夜のピクニック

監督: 長澤雅彦
出演: 多部未華子, 石田卓也, 郭智博, 西原亜希, 貫地谷しほり
2006年



高校の行事である80キロを昼夜かけて歩くという歩行祭が行われる。今年で最後になる貴子は、ある賭けをする・・・・・・


大好きな同名小説の映画化。恩田陸作。


西脇融と甲田貴子の関係は?アンナの手紙が意味することは?どんなおまじないをかけたのか?昨年の幽霊事件の正体は?といろいろ疑問を持たせて話は進むので、ただ、歩くだけというストーリーだが、飽きさせることはない。

「並んで一緒に歩く。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう」

それは、時間を共有しているからだと思う。高校生の友情、恋、嫉妬、いろんな感情があいまぜになっている。一夜のうちに解決されるわけではないが、ちょっとだけでも、前進が見られるところがいい。

高校生時代の悩みは、ほんの些細なことだったりする。ちょっと踏み出せばいいだけのことができない。ああ、青春だなあって思った。

そろってゴールしたときは、達成感があふれていたことだろう。観ているほうもちょっぴり幸せになった気分。
お気に入り度★★★★