涙そうそう


監督 土井裕泰

出演 妻夫木聡, 長澤まさみ, 麻生久美子, 塚本高史, 中村達也

2006年

那覇で働く兄洋太郎のもとに妹のカオルが高校に合格してやってくる。洋太郎は、自分の飲食店の店を持つことを夢みていたが、詐欺にあってしまう。お金を返すために必死で働く陽太郎だが、カオルには、大学進学を勧める・・・・・

森山良子の歌「涙そうそう」をおもとに作られた映画。


血のつながらない兄弟、母親は死に、父親は子どもを捨ててどこかに行ってしまう。兄妹ふたりで力を合わせなくてはいけない状況だったんだろう。


兄と妹から、男女の愛に変わろうとする微妙な気持ちの揺れが感じられた。

兄と妹がお互いを思いやる気持ち。それが強いゆえ、行き違いになったりすることもあったけど、こんな兄妹っていいなあと思う。


にーにーという呼び方が好き。


おばあの優しさが感じられた。沖縄という土地柄のせいかな。

お気に入り度★★★