容疑者室井慎次


監督  君塚良一

出演 柳葉敏郎, 田中麗奈

2006年


新宿で起きた殺人事件のの捜査線上にあがってきた現職の警察官は、取り調べ中に逃走、交通事故で即死してしまう。その警察官の母親は、捜査本部長を務めていた室井管理官を、過剰な取り調べがあったとして告訴する・・・・・・・・・


室井の雰囲気どおり、終始まじめな映画。「踊る大捜査線」とは違う雰囲気だ。湾岸署の3人が出演してきたところは、くだけたけど・・・・・


真実を求め、正しいことをしようとする室井管理官。自分立場を脅かすものに対して排除しようとする面々と立ち向かうことになる。


今回は、室井の大学時代のエピソードもわかった。昔からくそまじめなんだね。そこが、彼のいいところでもあるんだけど。


拝島弁護士ってうさんくさい。法に守られているようで、法に縛られているって言ってたけど、お金のために弁護しているなんて許せない。


新米の弁護士、相手の拝島弁護士に脅迫されながらも、勇気を出して立ち向かっていくあたりよかった。


「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」では、沖田は、いやな役回りだったけど、改心したと見えて、室井を応援してた。


真実を追い求める室井管理官にいつまでもがんばってほしい。

お気に入り度★★★