「サイドウェイ」
出演 ポール・ジアマッティ, トーマス・ヘイデン・チャーチ
監督  アレクサンダー・ペイン

2004年 アメリカ ハンガリー

 

中年の国語教師マイルスは、友達のジャックの結婚を前に、ジャックの結婚祝をかね、ジャックの最後の独身生活を楽しませようと二人で旅に出る。ワインを飲み、女性たちと楽しい時間を過ごす二人だったが・・・・


ジャックの方は、はめをはずしすぎ。
結婚も決まっているのにと女性として腹が立つほど。

一方、マイルスは、この旅の間に別れた妻のことや応募した小説のことがわかってくる。
それは決していい結果ではない。また、旅先で知り合ったマヤともうまくいかない。
落ち込む一方のマイルス。
しかし、世間から見放されたって、たった一人自分をわかってくれる人がいればいいではないか。
少し勇気を持って進めばいいこともあると、この映画は物語っている。
ワインのことはよくわからないけれど、人生をワインの熟成に例えているところはよかった。


ポール・ジアマッティは、さえない容姿の男だけど、
「シンデレラマン」でも、主役のボクサーのマネージャー役として味のある役をしていて、注目の役者さん。

お気に入り度★★★★