人気ブログランキングへ
こんにちは、花田塾の花田です。
6月28日の第201回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
2時間ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自身にご褒美をあげてくださいね。
僕はフォーム18(マイナーフォーム=解答用紙A面が緑色)を受験したのですが、直近1年で行われた他の回と比べてどう感じたかを軽く書いてみます。
<講評>
Part1: 易しめ
Part2: やや易しめ
Part3: 通常レベル
Part4: 通常レベル
Part5: やや易しめ
Part6: 易しめ
Part7: やや易しめ
総評として、今回は近年稀に見る簡単な問題と言えるかと思います。ただし、TOEICは偏差値を使ってスコアを算出しますので、こういう時はかなり多くの素点を稼いでいなければ高得点は出ないわけで、逆に厳しい結果になる方もいるということです。
また、あえて何番かは書きませんが、Part5で14問中"BBB"のように同じ選択肢が3つ続いた部分が4箇所もありました。「同じ選択肢が続くことはない」と思いこんでいる受験者や指導者の皆さんは、そういったあてにならない雑念を捨てた方がよさそうですね。今回、Part2でも同じ選択肢が3つ続いていました。特にPart2は3択なので、これはしょっちゅうあることなんですよ。
ということで、やはり普段からおさえるべき学習ポイントを着実にマスターし、自信を持って解答できるようにしておくことが重要ですね!
次のTOEICに向けて一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。ほぼ全てのクラスで満席の状態となっておりますが、曜日やタイミングによってはわずかながら残席がございます。
わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。
花田塾のHPはこちらです。
それでは、また。最後までお読みいただき有難うございました!
よろしければ、ワンクリック投票お願いします。ガンバロー、日本!
↓
人気ブログランキングへ