花田のTOEICブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/


テーマ:

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

11月20日の第215回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

新形式に変わってから、右肩にQRコードが提示されているだけで、これまでのようなフォーム番号が記載されていないうえ、マークシートの色もピンクで統一されているため、皆さんが受験されたものと同じフォームかどうか判断し難いのですが、僕が受けたフォーム(遊覧船に観光客らしき人々が乗っている写真が1番に出題されたフォーム)の印象を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: やや難
 Part2: 普通
 Part3: 普通
 Part4: かなり難
 Part5: やや難
 Part6: 普通
 Part7: やや難


今回は全体的に難易度が高めだと感じました。特にPart4はこれまでで最高峰レベルの難しさと言い切れるほど、中盤から後半にかけてかなり高速で処理しなければならないセットのオンパレードだったので、相当のリスニング力と速読力がないとついていけない状況に陥ってしまったかと思います。

 

Part5では、また難しい語彙問題が鳴りをひそめていたものの、これまでは出題されていなかったような語法の問題がいくつかあり、選択肢に列挙されている一見シンプルな語句の使い方まできちんとマスターしているかがテストされていました。

 

今回もPart5とPart6におけるカテゴリー分けをやりましたが、自分が仮説として立てていた新形式の出題パターンやカテゴリーごとの出題比率に確証を持てるようになりました(^^)

 

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ねて、本物の英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。

 

前にも書きましたが、新形式は慣れが必要です。ただ、早々に準備を始めていったん慣れてしまえば、他の受験者に差をつけることができ、意外と今が高得点をとるチャンスとも言えます。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
11月27日(日)から新学期スタートです!
(毎学期すぐに満席となってしまいますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
   ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランキングへ

 

皆さん、こんにちは。


11月20日は第215回TOEIC公開テストですね。

 

今日も神崎さんがネットラジオをやってくださるそうなので、ぜひ皆さんの今後の英語学習にお役立てください。

 

以下、神崎さんのブログから案内文を抜粋しておきます。

=============================

TOEIC136回受験記念ラジオ

Date: 20 November
Time: 8 p.m.-9.30 p.m.(質問の受け付けは9時で終了です)
Topic: TOEIC


放送時間に神崎さんのブログにアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッドはこちら
                ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。

=============================

神崎さんが設立されたやどかり出版から、新刊「TOEIC Listening and Reading Test 標準模試1」が発売されました!随所に神崎さんらしい配慮がみられる素晴らしい模試本です。


以上、お知らせでした。

よろしければワンクリックお願いします!
    ↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

10月23日の第214回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

新形式に変わってから、右肩にQRコードが提示されているだけで、これまでのようなフォーム番号が記載されていないうえ、マークシートの色もピンクで統一されているため、皆さんが受験されたものと同じフォームかどうか判断し難いのですが、僕が受けたフォーム(エプロンをした女性が絵筆を手に絵を描いている写真が1番に出題されたフォーム)の印象を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: 
 Part2:
 Part3: 普通
 Part4: 普通
 Part5: やや難
 Part6: 普通
 Part7: やや難


今回のリスニングはPart2の難易度が高めだと感じました。序盤にシンプルな問題がまったく存在せず、長めでdetailedな文章が大半を占めていました。応答の仕方も間接的なものが多かったので、柔軟な思考力が必要だと感じました。決してPart2を侮ってはいけません

 

Part6では、2語から4語で構成される選択肢のなかで、文法的に正しい語順になっているものを選ばせる、という珍しい出題パターンに遭遇しました。英文作成能力をテストできるので、個人的にはこの新パターンの問題を今後も期待しています。


というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ねて、本物の英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。

 

前にも書きましたが、新形式は慣れが必要です。ただ、早々に準備を始めていったん慣れてしまえば、他の受験者に差をつけることができ、意外と今が高得点をとるチャンスとも言えます。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。

曜日によっては、まだ残席がございます。

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
     ↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。