3月16日TOEIC(第188回)に出題された問題に関する講評・速報・感想 | TOEIC連続990点講師 花田のブログ

TOEIC連続990点講師 花田のブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

こんにちは、花田塾の花田です。

3月16日の第188回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自分にご褒美をあげてくださいねビール

僕はフォーム7(解答用紙のA面がピンク=メジャーフォーム)を受けたのですが、直近1年で開催された他の回と比べてどう感じたのかを軽く書いてみます。

<講評>

 Part1: しめ
 Part2: ややしめ
 Part3: しめ
 Part4: ややしめ
 Part5: ややしめ
 Part6: 通常レベル
 Part7: ややしめ


Part2では、特に後半でひっかけの選択肢が巧妙に作られており、細々とした音まですべて聴きとれる力を持っているかどうかが明らかに鍵を握っていました。ここ最近、カジュアルな言い回しも増えてきているような気がします。

Part3では選択肢が長めの問題が多かったので、かなりの速読力が求められていたかと思います。

Part7では設問を読んでから検索するというやり方では解きにくい問題が多く含まれ、骨太な長文読解力の必要性を感じました。

ということで、やはり普段から継続的に努力を積み重ねて、本物の英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。

一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
3月23日(日)から新学期スタートです!
(毎学期すぐに満席となってしまいますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)


新学期のスケジュールは以下のとおりです。

Week① 3/23(日)     3/25(火)    3/29(土)
Week② 3/30(日)     4/ 1(火)    4/ 5(土)
Week③ 4/ 6(日)     4/ 8(火)    4/12(土)
Week④ (4/13は休講)  4/15(火)    4/19(土)
Week⑤ 4/20(日)     4/22(火)    4/26(土)
Week⑥ 4/27(日)     (4/29は休講)  5/10(土)
Week⑦ 5/11(日)     5/13(火)    5/17(土)

5/18(日) 直前リスニング
5/24(土) 直前リーディング

お申込みはこちらです。

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に
合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

それでは、また。最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
       ↓

人気ブログランキングへ