オイスターソースとあれとあれで牡蠣もどき♪ 牡蠣はないけどカキオコ(岡山名物牡蠣入りお好み焼き) | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

牡蠣が入ってないカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)

岡山出身のわたくし、岡山の日生名物の「カキオコ」を作りましたハート

牡蠣は使ってないけど爆笑

 

いやいやいや、

オイスターソースは牡蠣のエキスを使ったソースですから、

それを使って牡蠣もどきのものを作ろうと思ったのです好き

 

牡蠣っぽく作るに何を使おうかなあと考えまして・・・

舞茸って、ひらひら部分が見た目似てるなあキャッ☆

あのとろっとクリーミーなところは、はんぺんより豆腐かなあキャッ☆

はんぺんは魚入りだから海の幸の香りがするよなあ。

あっ、海の幸っぽくするには焼き海苔で巻くのはどーだろーキャッ☆

・・・などと、考え、たまたま豆腐が無かったので、はんぺんで試作しましたフライパン

 

でも、クリーミーな感じが足りないので、やはり豆腐を使おうとキャ

で、水切りした豆腐をオイスターソース浸けにすることに。

 

食べてみたら・・・ふふふ・・・豆腐のとろっとしたところがクリーミーで、ちょっと牡蠣っぽいきゃLOVE

焼き海苔で巻いたのも正解でしたOK

 

ってことで、記録に残せるレシピができましたぷぷ

小麦粉を極力少な目にして、糖質ダウンしているので、

つなぎは少しの小麦粉と玉子のみ。

ふわっふわに仕上がってくずれやすいので、ひっくり返すときにお皿を使うとよいですそうだ!

 

李錦記オイスターソースをモニター企画でいただきました↓

 

テーマは「中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!」ですビックリマーク

 

作り方

木綿豆腐(なめらかタイプを使用)を水切りします。

キッチンペーパーでくるんでレンジで加熱すると時短に。

それを8つの拍子木切りにしたら、ポリ袋に入れて、オイスターソースも入れ、なじませたら、なるべく空気を抜いてとじ、1時間ほど浸けておきます。

 

キャベツは短めの千切りにし、千切りの酢漬け生姜、天かす、削り粉、卵、小麦粉を入れて混ぜます。

 

焼き海苔を8枚に切り、ほぐした舞茸とオイスターソース漬けの豆腐を海苔で巻きます。

巻き終わりを下にして並べると、海苔がくっついてなじみます。

このとき、ポリ袋の中で豆腐を浸けていたオイスターソースの残りは生地に混ぜます。

 

フライパンに油をしき、キャベツ生地を半分しいたら、その上に豆腐巻きをのせます。

 

さらにその上に残りのキャベツ生地だねをのせます。

 

そのまま弱火で焼きます。

焼き目がついたら、ひっくり返すのですが、生地がゆるめなので、

お皿に移してからやるとうまくいきます。

 

ターナーでフチは整えますが、上からおさえたりはしません。

そのままさらに弱火で焼いたら、お皿に盛りつけ、

とんかつソース、マヨネーズ、あおさをふりかけてできあがり音符

 

<1~2人分>

キャベツ 3枚

玉子 1個

舞茸 1/4株

木綿豆腐(わりとなめらかなタイプ) 150g

焼き海苔 1枚

李錦記オイスターソース 小さじ2

薄力粉 大さじ2

天かす 大さじ1

削り粉 小さじ2

酢漬け生姜 1かけ分

油 小さじ2

とんかつソース 適量

マヨネーズ 適量

あおさ 適量

 

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ