味噌マヨシメジのせ☆ ふっくら&しっとり♪ お惣菜蒸しパン | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シメジの味噌マヨ蒸しパン

豆乳を混ぜたパン生地に、味噌マヨシメジをのせた蒸しパンです♡

 

パンはふっくらで、パンの上の具は味噌マヨシメジでしっとりです*花*

 

このふっくら&しっとりで、味噌マヨがからんだシメジのシコシコがめちゃうまですきゃ

見た目よりずっとずっと美味しいですよっHAPPY

味噌マヨの加減もちょーどいいっGOOD。

危うく食べ過ぎるところでしたーー爆笑ハート

 

シリコンカップ6つに入れたのですが、ピッタリでしたGOOD。

パン生地は少ないくらいでOK。

パン生地が膨れて、味噌マヨシメジがあふれない程度に。

味噌マヨシメジに水気があるので、当然、蒸しあがりは上の部分がしっとりしていて

ちょっとびっくりするのですが、だいじょーぶOK

パンはふっくらで、具はきのこと味噌マヨだからしっとりで当たり前なのですラブ

それが美味しいっ♡

食べると感動しますよ好きラブラブ

 

作り方

薄力粉、塩、タンサン(ベーキングパウダーを切らしていたので代わりに)、たまご、豆乳を混ぜます。

シリコンカップに生地を入れます。

 

シメジはレンジで1分ほど加熱してから、キッチンペーパーでおさえて水気をなるべく取ります。

(蒸した時にシメジから出る水分を取るため)

そこに、刻んだねぎ、味噌とマヨネーズを混ぜたものをあわせて混ぜます。

 

生地の上に味噌マヨシメジをのせたら、

蒸し器に入れ、中~強火で13分蒸したらできあがり音符

 

<2~3人分> (6個)

薄力粉 100g

豆乳 80cc

たまご 1個

タンサン(orベーキングパウダー) 小さじ1

塩 少々

シメジ 1パック

ねぎ 適量

味噌 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1