豆腐なのにまるでハム♪ 自家製干し豆腐ともやしの中華サラダ  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

干し豆腐ともやしの中華サラダ

お肉不使用なのに、ハムが入っているみたいな中華サラダです嬉しい
この中のハムっぽいものは、木綿豆腐。
これを水切りした後、干ししました晴れ
 
というのも、友だちがFBで
「中華屋さんの干し豆腐を炒めものが美味しかった」と書いてありまして。
写真を見ると、白い麺状のものがハート
細いうどんくらいの細さです笑顔
 
豆腐好きの私はすぐさま反応しまして、豆腐を干したわけです晴れ
干し豆腐の作り方は正しいのかどうかは知りませんが、
とにかく水切りしてから、さらに干して水分を抜きました。
ただ、あんまり細く切れなかったので、まずはこれくらいで。
 
この食感といい、濃厚さといい、ヤバい・・・ハマりそうキャSpitz
この干し豆腐でもっともっとレシピ増やしてみようと思いましたハート
 
そして、またまた干し豆腐を作るため、豆腐の水切りを始めた私~照//
今度は切り方を変えてやってみようと思います。
ただ、天日干しは寒い季節のほうが作りやすいです・・・照
 
おうちのみ大使、今月のテーマは「春のヘルシーおつまみ」ですビックリマーク
ハムではなく、豆腐なので、たくさん食べても安心好きビール
 
作り方
まず、木綿豆腐を一日かけてしっかり水切りします。
さらに薄切りにしたあと細く切って、
ネットの上にクッキングペーパーをしいて並べ、天日干し晴れ
実際は天日に当たっている時間は少ないですが、これで丸一日干します。
 
 
そうすると、こんな風になります↓
凍らせてはいないので、高野豆腐とは違う感じですよ。
スカスカしてなくて、密度が濃い~です。
指で持ち上げても簡単にはちぎれない。
 
フライパンに少量の水ともやしを入れ、蓋をしてさっと蒸しますフライパン
お湯を切り、クッキングシートで軽く包むように水を切ります。
 
ボウルに干し豆腐を入れ、そこにもやしとねぎを入れ、軽く塩胡椒します。
 
ドレッシングづくり。
酢、醤油、素焚糖(砂糖)、ごま油を混ぜます。
 
それをボウルに加えて、全体によくからめてなじませます。
ときどき混ぜながら15分くらい置いたらできあがり音符
 
 
<2人分>
もやし 170g
木綿豆腐 300g
ねぎ 適量
酢 小さじ1
醤油 小さじ1
素焚糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
 
 

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ