缶詰で味つけいらず♪ じゃがいもとさんまのねぎチーズ焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

じゃがいもとさんま缶のチーズ焼き

 

さんまのかば焼き缶を使いましたもぐもぐ

茹でたじゃがいもとさんまとねぎの上にチーズをのせて焼いただけのお手軽レシピ嬉しい

 

缶詰の汁をじゃがいもにしみこませるため、

じゃがいもは茹でてからもう一度火にかけ、水気を飛ばすのがポイントそうだ!

レンジ加熱だとしみこみにくいので。

 

缶詰はお手軽で美味しいし、保存もきくので

いざというときのためにも常備しておくと助かりますね。

 

作り方

じゃがいもは皮をむき、1個を8つくらいの乱切りにして茹でます。

楊枝が刺さるくらいになったら、お湯をすててもう一度軽く火にかけ、水分を飛ばします。

 

耐熱皿にじゃがいもを入れ、さんまのかば焼き缶の汁をまんべんなくかけ、

さんまはざっくりとほぐしてのせます。

その上に小ねぎをのせ、とろけるチーズ、さらに黒胡椒を振ります。

さんまのかば焼きは甘いので、黒胡椒でピリリとアクセントをきら

 

それを魚焼きグリルで4分ほど焼いたらできあがり音符

 

 

<1~2人分>

じゃがいも 3個

さんまのかば焼き缶 1缶

小ねぎ 刻んだものをひとつかみ

とろけるスライスチーズ 1枚

黒胡椒 少々