捏ねない☆ サフラン入り♪ ふわっとスパイシーパン | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

サフラン入りパン

 

久々にオーブンでパンを焼きましたオーブンレンジ

なぜかというと、無水鍋で焼くパンにハマっていたからキャ

 

腱鞘炎は治ったけど自家製酵母はまだ復活せず、楽なドライイースト使用ぷぷ

腱鞘炎は治ったけど捏ねておらず>w<いや、これは前からだったイヒ

 

できるだけ低温で白っぽく焼きましたオーブンレンジ

サフランとカレー粉のおかげで薄黄色がついてるけどきゃ

 

サフランの独特な生薬みたいな香りはカレー粉とも合いますね。

 

スパイス大使、今月のスパイスはこちら↓

今回使ったのはGABANサフランです。

 

作り方↓

強力粉にドライイースト、塩、素焚糖、胡椒、カレー粉を混ぜ、

サフランを浸して色づいたぬるま湯を入れて菜箸で混ぜます。

 

粉っぽさがなくなり、まとまったら、そのまま蓋をして一次発酵。

倍くらいの量に膨らんだら、打ち粉をしてまとめます。

 

何回か折りたたみ、まとめたら、6つにカット。

それぞれを丸く成形します。

クッキングシートをしいた天板に並べ、オーブン(箱として使用)の中に入れて二次発酵。

膨らんできたら、真ん中を菜箸でおさえ、上から茶こしで小麦粉をふります。

 

150℃に余熱したオーブンに入れ、130℃で20分弱焼いたらできあがり音符

 

 

 

<2~3人分>

強力粉 200g

ドライイースト 小さじ1弱

塩 ひとつまみ

素焚糖(砂糖) ひとつまみ

胡椒 適量(たっぷりめ)

GABANサフラン ひとつまみ

カレー粉 小さじ1/2

ぬるま湯 160cc

 

 

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索