辣油とトマトをあわせて夏仕様☆ トマトラー油 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

トマトラー油

 

テレビを観ていたら、とある中華料理のプロおとめ座がトマトラー油を作っていてとても美味しそうでしたニコハート

もちろんサラダ油から作っていました。

そういえば、食べるラー油が流行った頃、私も手作りしました嬉しいなつかしい

今は作ってませんがイヒ

 

ラー油といえば、スパイス企画でいただいたこれが、なかなか減らず残っていました。

ごま油の香りがすごくいいハウスの辣油です。

  ↓

 

せっかくなので、これと具材をあわせて作ることにしました。

 

出来上がったトマトラー油を豆腐にかけて食べてみましたよあははっ

味がわかりやすいよう、絹ごし豆腐で。

↓わかりやすいようにと多めにしたら、ちょっとかけすぎたぷぷ

 

そして・・・パクッもぐもぐ。 もぐもぐpri

 

トマトラー油、うんまい~~~っよっLOVE

あの有名な食べるラー油も美味しかったけど、これは夏っぽくて

トマトがラー油によくなじみます。

いいですねえGOOD。

 

ただ、ラー油をかけすぎてくちびるがヒリヒリしましたけどキャ

 

作り方↓

トマトはフォークなどでさして火であぶり、冷水にとって

するりと皮をむき、みじん切りにします。

ミニフライパンにトマト、みじん切りにしたにんにく、香りソルトガーリック&オニオンを入れて、炒めます。

 

 

水気がだいぶ飛んだら、ハウス辣油を入れてなじませたらできあがり音符

トマトの水気がどうしても残っているので、なるべく早めに食べたほうがいいと思います。

 

<3人分>

トマト 中サイズ 1個

にんにく 1かけ

香りソルトガーリック&オニオン 小さじ1/4

ハウス辣油 1本(31g入り) 20g