小麦粉も乳製品も油も不使用☆ 糖質オフ☆ ふわふわパンケーキ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

糖質オフのふわふわパンケーキ

 

小麦粉も乳製品も油も使わず、フライパンでパンを焼きましたフライパン

 

今流行りのクラウドブレッドにひかれたのですが

クリームチーズをたっぷり使うので、できればもっとヘルシーなのがいいなちゅー

・・・なんて思い、栄養価アップでかつ、カロリーダウンで、お手軽なバージョンにしてみました。

 

作ってみたら、とてもパンっぽい~~よっ

フライパンで焼くだけだから早くできるしグーGOOD。

 

追記~

作り立てだとそれほど感じなかったのですが、

1日置くと口の中でけっこう水分をもっていかれるので、

すりおろした高野豆腐は豆乳などでふやかしておくといいかも。

改良したらここの記事を書き替えます。

 

作り方↓

 

高野豆腐をすりおろします。

フードプロセッサーでもOK。

塩とベーキングパウダーを混ぜておきます。

 

たまごは黄身と白身に分け、白身でメレンゲを作ります。

泡だて器しか持ってない私は、腕の運動のためにがんばりましたメラメラ

 

メレンゲができたら、そこに黄身と高野豆腐の粉をさっくりと混ぜます。

表面加工してあるフライパンに生地を流しいれ、

蓋をして弱火で焼き、ひっくり返してもう片面も焼いたらできあがり音符

 

切ったらこんな感じになりましたLOVE

メレンゲとベーキングパウダー効果で、ふわっふわの仕上がりになりました♡

 

<1~2人分>

高野豆腐 34g(普通のサイズだと1個と少し)

たまご 3個

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 小さじ1/2