エノキ衣で糖質ダウン♪ フライパンで作るふわっふわドーナツ型シュウマイ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ふわふわドーム焼売

底はこんがり↑

 

切り分けていただく、ジャンボシュウマイです。

衣はエノキ、肉種は豆腐、はんぺん、豚肉少なめ、

フライパンで蒸し焼きにしたけど、油は不使用で、

出来る限りヘルシーにしましたばんざいめろ

 

エノキ衣の中はふわっふわラブハート

というのも、挽肉がなかったので、豚こまと材料をフードプロセッサーにかけたら

すり身状にびっくり

そりゃあ、ふわふわですねハート

 

からし醤油がよくあいますペロリウマっ。

 

そして、これが大活躍しました↓ モニター企画です。

クックアップクッキングペーパー

ほんとに丈夫で最高ですよっ

 

 

作り方↓

玉ねぎはみじん切りにして、クックアップクッキングペーパーでぎゅっと水気をしぼっておきます。

エノキも2センチくらいの長さに切り、ほぐしてから、同じくクックアップクッキングペーパーで水気をしぼっておきます。

 

特にエノキは水分がどっと出やすいので、べちゃっとならないよう、水気を少し抜きたかったのです。

クックアップクッキングペーパーでかなりぎゅーーっとしぼったのに、破れることなく、まだまだ使える感じです。しかも、野菜が貼りつかないのがいいっGOOD。

 

フードプロセッサーの中に、豚こま、はんぺん、水切りした木綿豆腐、酒、醤油、おろし生姜を入れて、混ぜ合わせます。

その後で玉ねぎを混ぜ合わせます。

 

クッキングシートの上におちょこを置き、そのまわりに肉種を形成。

真ん中をあけておくのは火の通りをよくするためです。

 

表面に片栗粉を茶こしで濾しながら振りかけます。

 

 

そのまわりにエノキを貼り付け、グリンピースものせます。

 

クッキングシートごと、フライパンに入れます。おちょこは回しながら抜きます。

 

最初は強火で1分→弱火で9分、蓋をして蒸し焼きにします。

 

クッキングシートからお皿にスライドさせてできあがり音符

見た目がケーキっぽいので、週末やパーティーのときにもいいですね。

 

 

<4人分>

豚こま 120g

はんぺん 100g

木綿豆腐 200g

玉ねぎ 1/4こ

エノキ 1/8袋

酒 大さじ1

醤油 大さじ2/3

おろし生姜 小さじ1

片栗粉 大さじ1

グリンピース 12粒

 

 

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ