サバ缶とトマト缶で♪ ゆで玉子入り☆ わくわくドームキャベツ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

サバのドームキャベツ(巻かないロールキャベツ)

 

簡単だけどちょっと豪華に! 缶詰・びん詰・レトルト食品を使った週末の食卓レシピ企画に参加しています。

 

缶詰をチェックしたところ、トマト缶が賞味期限を少し過ぎていたーーーーっえやばい汗

あせったけれど、こんなことが書いてありました。

    ↓

缶詰は密封して加熱殺菌しているので、実は賞味期限を過ぎていても問題はありません。

ただし、次の状態であれば中身が変敗している可能性があります。

・缶全体がさびている
・蓋がペコペコしている
・蓋が膨らんでいる

 

ふむふむ。缶の状態は上のどれにも当てはまらないので大丈夫ですOK

 

では早速使ってしまいましょうもぐもぐ

 

今回はトマト缶とサバの味噌煮缶を使いました。

後はキャベツと玉子2つと調味料だけ。

 

中に入れる具はサバとゆで玉子。

切ったときにたまごの断面が見えるとテンションが上がります爆笑上げ上げ

 

とろとろに煮えたキャベツとサバ味噌がトマトとよく合いますラブ

 

作り方↓

 

キャベツは外から使っていき、少し小さくなったものを使いました。

量ってみたら460g。

 

ゆでたまごを作っておきます。

水から入れて点火して11分したら火を消して冷水にとり、

殻をむいておきます。

 

キャベツの芯だけくりぬいて、でも、芯も一緒にラップで丸ごとくるんで

600wレンジで5分加熱しますオーブンレンジチン

 

キャベツの芯は千切りにしておきます。

 

小さ目のボウルにキャベツの葉を外側からしいていき、

6~7枚しいたところで、ゆでたまごを2個まるごとのせ

その隙間にサバ味噌煮の身を缶の6割程度さっくりとほぐしながらのせます。

刻んだキャベツの芯も入れます。

 

残りの小さいサイズのキャベツをのせ、もう1回サバ味噌の残りをのせ、

残った少しのキャベツで蓋をするようにのせたら

ひっくり返して鍋に入れ、ドーム状にします。

 

そのまわりからトマト缶を入れ、おろしにんにく、顆粒コンソメと水80cc、白ワインを入れて

強火にかけ、沸いたら弱火にして30分ほど煮ます。

 

器に盛ったら、ドライパセリを振ってできあがり音符

 

<4人分>

キャベツ 460g

トマト缶(カットタイプ) 400g

さばの味噌煮缶 150g

たまご 2個

水 80cc

白ワイン 大さじ1.5

にんにく 1かけ

顆粒コンソメ 小さじ1.5

 

 

注意注意 調理後、空き缶を洗うときに指を切らないよう注意してくださいね~ばんそうこう

       わたし、何回かやっちゃってます汗1

 

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

 

リボン缶つま倶楽部に掲載されました。2020.5