しみしみじゅわ~♪ 冷やしても美味しい☆ なすと油揚げの煮びたし | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

なすと油揚げの煮びたし

 

なすと油揚げの煮物です。

出来たてでもいいけど、冷やしても美味しい好き

 

なすと油揚げ、それぞれにお互いのうまみがしみしみで、ほっとしますにへ

やっぱ和食が好きだあハート

 

と言いつつ、出汁を準備していなかったので

顆粒鶏ガラスープを使いましたが照れ

 

特に変わったことはしてないのですが、強いていえば、おろし生姜をたっぷりめに入れたことかな。

いや、それもふつーか照れ

ちなみにおろし生姜はスパイス大使で春先にいただいたこれを使いました↓

ハウス特選本香り生しょうが

粗おろしになっていてなかなかよいですGOOD。

 

作り方↓

 

なすは乱切りに、油揚げは油抜きしたあとで1枚を8つに切ります。

 

油をしいた鍋でなすを炒め、油揚げを入れたら、水と顆粒鶏ガラスープ、酒、みりん、醤油、おろし生姜を入れて強火で煮て

沸いてきたら弱火にして10分ほど煮ます。

 

最後にこねぎを振ってできあがり音符

<2~3人分>

なす 3本

油揚げ 2枚

油 小さじ1弱

水 100cc

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 小さじ1強

おろし生姜 小さじ1