クミンを入れただけなのに~♪ キャベツとベーコンのクミン炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

キャベツとベーコンのクミン炒め

 

スパイスのモニター企画です。

スパイス大使なので自動的に参加となります。

 

今月のスパイスはこの3種。

で、今回はクミンを使ってみました。

真ん中の種状のやつです。

 

恥ずかしながら、私は今までクミンを使ったことがありませんでした(´-ω-`)

 

調べてみると・・・カレー粉の主原料なのがこのクミンで、

カレーの他にサラダやピクルス、パスタ料理、チリコンカンなど

さまざまな料理に使われるそうです。

 

炒め物の場合、最初に油で熱して香りを引き出すのがコツだそう。

 

ということで作ったのがシンプルなキャベツ炒めなのですが

クミンのすごさを思い知りましたよ好き

 

もうね、香りの立ち方が華やかで、これ入れるだけで

本格的になるというか、レベルが2つも3つも上がる感じよっ

これいいっGOOD。

これは使い切ったらまたぜひ買いたいスパイスですやったー

 

作り方は簡単。

 

キャベツはざく切り、ベーコンは適当な細切りに。

あ、もちろん自家製ベーコンです。無添加なので安心して食べられますよ。

 

フライパンにベーコンとクミンを入れて火をつけ

脂を出してクミンを弱火で加熱します。

 

それからキャベツを入れ、弱火のまま蓋をして1分半くらい蒸し焼きにします。

 

蓋を取ったら中火にして炒めます。

味つけは塩胡椒と粗びきガーリック。

 

キャベツは炒めすぎないくらいで火を止め、お皿に盛ったらできあがり音符

 

<2人分>

キャベツ 4枚

ベーコン 50g

塩胡椒 少々

GABANクミン<ホール> 10振り

粗びきガーリック 少々

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索