しみじみ美味しい♪ 三つ葉と油揚げのごまあえ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

三つ葉と油揚げのごまあえ

 

去年種を蒔いたベランダの三つ葉が春になってもぼーぼーけろけろけろっぴ

 

他のプランターはすっかり春バージョンなのに三つ葉だけ去年から続いています。

 

友だちにもおすそ分けしたけどまだ残っているので↓

 

9割方摘み取って、ごまあえにしました。

 

おひたしにしようかと思ったのですが、

油揚げとすりごまも使いたかったのでごまあえです嬉しい

 

三つ葉は熱湯にさっとくぐらせて水気をしぼったら50gくらいになりました。

 

それに油抜きした油揚げを小さ目に切って入れ

メイプルシロップ、すりごま、醤油を入れて混ぜたらできあがり音符

 

日本酒にも焼酎にも合いますお酒嬉しいLOVELOVELOVE

 

あらためて思いますが、メイプルシロップはいいですね♡

ポリフェノールが豊富で香りもいい。

 

<2人分>

三つ葉 湯がいたら50g

油揚げ 1/2枚

メイプルシロップ 小さじ1/4

醤油 小さじ1/2

すりごま 大さじ1/2