レモンがきいてる~♪ しらす入り☆ 菜の花のレモン塩麹マヨあえ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


菜の花のレモン麹マヨあえ




菜の花の塩麹マヨあえは私の大定番なのですが


これは、しらすを加え、レモン塩麹にしたものです。

実家(岡山)から野菜を送ってくれたときに
この瀬戸内産レモン塩麹が入っていました。


ふだん塩麹は麹と塩と水で手作りしているのですが、
ちょうど今切らしていたので、ありがたく使うことに。

市販のオリジナル調味料ですが
とても美味しかったので、再現できると思い
今回は材料として使おうと思います。

成分表を見たところ・・・
レモンの皮のみじん切りとレモン果汁を
塩麹に入れておけば、イケると思いますOK

塩レモンと塩麹のコラボ的なやつですねもぐもぐ


次回、塩麹をつくるときに、ぜひやってみようっとあははっ



作り方ですが、ゆでた菜の花をしぼって切って
材料をあわせるだけです。


これ、うまーーーーーいですキャLOVELOVELOVE



<4人分>
菜の花 220g(1袋)
しらす 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
レモン塩麹 大さじ1/2
※レモン塩麹の材料
麹、塩、水、レモンの皮のみじん切り、レモン果汁
(塩麹にレモンの皮と果汁をプラスする)