土筆のくるみポンマヨあえ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

土筆のくるみマヨあえ



金曜の夕方から今朝まで、法事のために実家の岡山に帰省しており
今日の夕方、東京にもどってきました


昨日はお墓参りをしたのですが
なんせ田んぼに囲まれた田舎ですから、土筆が生え放題つくし

妹と姪っ子と3人で土筆とりをしました。



それを昨日のうちに下処理だけしておき
ラップに包んで持って帰りました。


下処理は、まず土筆の袴を取り除き
それを水洗いします。

4~5回よーく洗いました。

それを塩を入れたお湯で5分ゆで
水にとってから、水気をしぼります。

あとは好きなように料理に使います。


で、さきほど東京に戻りましたので、さっそく1/3だけ使いました。

水気をしぼった状態で60gあります。


ミニすり鉢にくるみを入れて、ざっくりとつぶし
そこに土筆を入れ、ポン酢少しとマヨであえてできあがり音符


くせがなくて美味しいですペロリ♡


<1~2人分>
土筆 ゆでてしぼったもの60g
くるみ 7g
ポン酢 小さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1