体を温める薬膳の一杯♪ 赤紫蘇ごま入りで美味しい~☆ 大根生姜湯 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根生姜湯

 

春先は体調が崩れやすいと言われていますが

私も少し体調がすぐれず、

お医者さんに「体を温めるように」と言われました。

 

そんな昨日、FBで薬膳レシピを見つけまして。

『第一大根湯』というもので、

大根おろし大さじ3、おろした生姜を小さじ1、醤油大さじ1、番茶またしお湯を2カップを

熱いうちに混ぜて飲むというものでした。

私には醤油大さじ1が多すぎると思ったので

私なりにアレンジして作ってみました嬉しい

 

<1人分>

すりおろし大根 大さじ3

おろし生姜 小さじ1/2

すりごま 小さじ1弱

赤紫蘇(梅干しのまわりの) 小さじ1/2

顆粒いりこだし 小さじ1/6

お湯 200cc

 

これに熱湯を注いだら↓

 

 

ちなみに、赤紫蘇は、いただきものの昔ながらの梅干しに入っていた赤紫蘇を使いました。

  ↓

 

そして、熱いうちに飲んでみたら、

 

 

あああ~~~美味しい好きLOVELOVELOVE

 

 

塩加減も薄目でちょうどいい~~GOOD。

 

 

飲んだ後もしばらく体がぽかぽかしていました。

 

これ毎日飲もうかなあ。