肉不使用でブロッコリー&カリフラワーだけ♪ベジタブルチーズシュウマイ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

肉不使用♪ ベジタブルもっちりチーズシュウマイ




肉を使わず野菜だけでちょっとイタリアンなもっちりシュウマイを作りました。

つなぎが玉子と片栗粉だけだったので
ばらけないか少し心配でしたが、無問題でしたGOOD。


肉がなくてもちゃんとシュウマイだし、
もっちりして野菜の甘みにカレーチーズがきいていて美味しい♡


9個作ったのですが、味見で4個たて続けに食べてしまった汗1ハート



ブロッコリーは5房、カリフラワーは3房取って
1房をに3つくらいに切ったら
シリコンスチーマーに入れて3分チンオーブンレンジ

取り出したら水気を切ってから粗みじんにします。

それをボウルにいれ、玉子、顆粒鶏ガラスープ、塩胡椒、粉チーズ、片栗粉、カレー粉を入れて混ぜます。

それをギョーザの皮で包むというか入れます。
でもほんとはシュウマイの皮のほうがいい。
シュウマイの皮ではなくてギョーザの皮しかなかったのさ。
というか、早く使い切りたかったのさ。


その上に、とろけないスライスチーズをちぎってのせます。

皮と具がくっつきやすいよう、蒸す直前に
もう一度ギュッととにぎりなおしたほうがいいかも。

で、お皿にクッキングペーパーをしいたところに並べ、
強火で10分蒸したらできあがり音符



<2人分>
シュウマイの皮 9枚
ブロッコリー 5房
カリフラワー 3房
玉子 1こ
顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ2
カレー粉 小さじ1/4
粉チーズ 大さじ1
スライスチーズ(とろけない) 1枚