生姜と白だしで爽やかな甘み♪ 大根葉ごはん | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根葉の生姜ごはん



微妙に残っていた大根葉を刻んでごはんに入れました。

そして、買っておいた白だしを使いました。
だし類は自分で作らないと使うのを忘れちゃうので
思い出したときに使うようにしています。


東日本大震災以来、ごはんは土鍋で炊いています。

ゴルフなどで早起きするときは炊飯器ですが5時


で、お米に白だし、塩、大根葉、おろし生姜、水をいれて炊きました。

タイマーをつけ忘れていた(セットしたものの押してなかった)ため、
沸騰した時点であわてて弱火にして
たぶん時間がオーバーしてしまいましたが
いつもは最初は強火→弱火で計15分→蒸らし15分ごはん


薄味のやさしい味が好きなので
大根葉の甘みがよくわかります好き

濃いめが好きな方は調節を~。


<4人分以上>
米 2合
水 430cc
白だし 大さじ1強
塩 小さじ1/2
大根の葉 1本分の数センチ分
おろし生姜 小さじ1
いりごま 大さじ1弱