とろみとすりごまでコク♪ 根菜の煮物ごま風味 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

とろみとすりごまでコク♪ 根菜の煮物ごま風味



大根と人参と鶏肉の煮物にごま風味のとろみをつけました♡

冷めにくくて、すりごまの風味が取っても美味しいあったか煮物です。


大根は皮をむいて千切りに。
本体は2センチ幅くらいのイチョウ切りにして
人参は乱切りに。
(皮だと思っていた表皮は皮ではないことを知り、むだにむかなくなりました)


それを全部シリコンスチーマーに入れて3分レンジでチン電子レンジ


深めのフライパンでひと口大に切った鶏肉を炒め
火が通ったら、レンジで火を通した根菜を入れてさらに炒め
水を2/3くらい浸るまで入れます。

そこに酒、みりん、醤油、顆粒鶏ガラスープを入れて数分煮て
汁が少な目になってきたら
水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にすりごまをふりふり。

とろみがついているので冷めにくく
とろみにすりごまが絡んで美味しい好

美味しくできましたWハート


<3人分>
大根 10センチ分くらい
にんじん 1本
鶏肉 150g
水 2/3くらい浸るくらい
顆粒鶏ガラスープ 大さじ1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
すりごま 大さじ1