まぐろのアラのコンフィ真空調理 手作りツナ缶? | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

まぐろのアラのコンフィ真空調理 手作りツナ缶?



まぐろのアラをゲットしたので、コンフィにしました。
もちろん真空調理ですいえーい

油が少なくてすむし、洗い物も少なくてすむし、袋でそのまま保存すれば油の酸化も防げるしかおもじ

まぐろのあらは適当な大きさに切って、洗い、水気をとったら
ジップロックに塩をしたまぐろを入れ、刻みにんにく、ローリエ、パセリの茎も入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日、その袋の中に、まぐろがかぶるくらいオリーブオイルを入れ
空気を抜いてとじます。
まぐろは400gだったので、袋は2つに分けました。

大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め
まぐろを袋ごと入れます。

これでお湯が冷めるまで放置してできあがり。

ジップロックの耐熱温度は100度なので
袋やぶれ防止に、私はざるをしき、その中に袋を浸けます。

市販のツナ缶ちっくなできあがりになりましたが
しっとりしててツナ缶よりずっと美味しいですよいえーい


<4人分>
まぐろのあら 400g
塩 小さじ1弱
にんにく 1かけ
ローリエ2枚
パセリの茎 数本
オリーブオイル 適量