豆腐のわさび塩麹漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


豆腐のワサビ塩麹漬け



豆腐の味噌漬け、梅醤油麹漬けと作ってきましたが、
今回は塩麹とワサビを使いました。

作り方は、水気をよーく切った豆腐にワサビをぬり
そのまわりに塩麹を塗ってポリ袋で密封して2日間置いただけ。

たべるときは、塗ったわさびと塩麹をぬぐって切ります。

ワサビをけっこうたっぷりと塗ったので
どんな具合になるかとおもったのですが
うんま~~いじゅる・・ハート


塩麹でねっとりとやわらかくなった中、
わさびの風味もよくつんつんしすぎず。

いや~これはうまいキャハハ

梅醤油麹バージョンもよかったけど、これも同じくらい、いや超えるくらい好きかも

2014 6.23