鯖の燻製 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


サバの燻製




たまごる花ぴー畑





生サバを一晩塩漬けにして、塩抜きしてから


先日の数時間だけカンカンに晴れた時間に半日ほど天日干し晴れ







それから40分ほどスモークにかけました。




皮めにパリッとした香ばしさもほしかったので、グリルで少々焼き目を入れました。






はあああ~~~おいすぃじゅる・・






スモークのかおりが鼻にぬけ、味にはコクが生まれるラブラブ





燻すパワーってすごいなあ・・・としみじみ思うのです。




2013 6.16






ししゃもの燻製




たまごる花ぴー畑



干してある魚は下味もついて水気も減っているので


すぐ燻製にできて使えますねおっけー





燻製チップの代わりに茶葉でいろいろ試してきましたが


ほうじ茶か麦茶が一番おいしいというか好みだということがわかりましたニコ


2013 10.14