冷凍豆腐で豆腐シュウマイ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豆腐シウマイ




たまごる花ぴー畑







なぜに豆腐なのかというと・・・










それは・・・・豆腐が入っているからですはにわ












で、なぜ豆腐なのか!?










それは・・・






私は毎日食べても飽きないほど豆腐が大好きだからです。












恥ずかしいほど飽きっぽい私だけど豆腐だけは飽きないんじゃぁ(`・ω・´)きっぱり








そういうことですウ・・・ン










で、豆腐を買ってきてそのまま冷凍していたので


とりあえず解凍しました。










そうすると水を含んだスポンジみたいになっているんですが


それをぎゅぎゅーーっと絞り、水気を切ってボロボロにほぐします。






あっ、木綿豆腐です。










それを豚挽き肉と同量くらい、さらにみじん切りの玉ねぎを入れ


塩と胡椒と醤油で味つけしたらこねこね。








それをシウマイの皮で包んだら、一気に蒸しますメラメラ








で、完成。








豆腐のシウマイ




たまごる花ぴー畑




蒸しあがりは、肉汁があふれていましたラブラブ






蒸し器から取り出すと、すぐにそれは落ち着きますが。








1個味見をしてみましたら・・・いやホントは立て続けに2個食べたキスマーク








やばいくらい美味しかった~恋の矢








豚の肉汁を豆腐が吸っていて、甘い玉ねぎと絡まってじゅわ~~っじゅる・・






肉とは違う食感もあるのでヘルシーだけど満足感が大きい>w<



<2人分>
冷凍豆腐 1丁(350g)
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2こ
塩胡椒 少々
醤油 少々
シュウマイの皮 適量



2013 5.11