うちのめいたん
うーん うーん



うちのめいたん
(ぽちゃんっ) でたっ!



冒頭からトイレシーン失礼いたします。

めいたん、相変わらず便秘気味で、3,4日に1回かなり痛々しく

ふんばっております。いつものようにふんばり始めたので、補助

便座に座らせてみました。つかまるべきところにつかまり、上手

にできましたー!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、入院だなんだでずーっと行ってなかった療育センター。

今日は久々に行ってまいりました。


うちのめいたん
これがいいです



うちのめいたん
たのすぃー!


めいたん、ご機嫌で跳ねてます。


いつのまにかできるようになったハイハイを見ていただき、

●まだ足が開いている。(高さが低い)

●足先にまで力が入っている。(膝上だけに力が入るとスムーズ)

というご指摘をいただきました。ふむふむ。

とにかくひたすらよつばいをさせて筋肉をつけるといいみたいです。


膝立ちはよくするめいたんですが、そこから立とうとはしません。

立たせると何秒かはつかまり立ちができる程度です。


うちのめいたん
こんな足になっちゃうんですよ


きちんと足裏が床につくように

きれいなつちふまずのアーチができるように
うちのめいたん


足首をおさえて、めいたんの場合は外側へ傾けつつ

つま先立ちをさせる。

これを毎日数分でもやるといいそうです。



うちのめいたん
やっと終わったわー ちーん



午後は肺炎の退院後検診で入院した病院へ。

レントゲンを撮って診察していただきました。


完治


だそうです。影もすっかりきれいになってました。

そういえば肺炎で入院したんだっけー。

というくらい元気そのものです。



あんなに泣いていた保育園も、今じゃすっかり楽しんでる様子。

朝もニコニコとバイバイしてくるそうで、だんなさんしおれてます。笑


保育園から帰ってくると、私がご飯を作っている間、ねえたんと仲良く

遊んだりTVをみたりしてます。
うちのめいたん
がしっ              見えにくいです・・・



すっかり慣れて毎日楽しんでいるめいたんとは対照的に


仕事以前に、

毎朝電車にのること

一日中靴を履いていること

20代の人達とお話しすること


そんなことに疲れ果てているワタクシ

いまだペースをつかめずへろへろな毎日でございます。


そろそろ美味しいもの食べに行きたい気分ですねぇ