うちのめいたん

2008年12月生まれのダウン症 めいたんの毎日。


テーマ:

相変わらず続いている母子家庭。
パパっこの姉妹もなかなか落ち着かないし、
私の体調の管理もなかなか大変…
でもパパが病院で頑張っているんだから、私たちも
ここはふんばりどころ。
姉妹にはいつもと変わらぬ生活を、と心がけています。
 
そんな我が家の最近ごはん。

相変わらず肉魚しばりと色合いで献立を考え、

偏食ねえたんと食材のあてっこをしながら・・・


IMG_20161128_222648228.jpg

基本こんな定食っぽいのがお好みの姉妹。

魚:ぶり(塩焼)

肉:ひき肉(グラタン)、手羽元(炒り煮)

 

IMG_20161128_222645891.jpg

めいたん、マスタード初体験。

肉:鶏肉(チキンライス)

魚:ほたて(大根のサラダ)

 

IMG_20161128_222646977.jpg

めいたん、冬瓜もよく食べました。

魚:さんま(塩焼)

肉:生ハム(サラダ)

 

IMG_20161128_222644119.jpg

冷蔵庫に肉も魚もなくて焦った日。

肉:生ハム(サラダ)

魚:カニ缶(パスタ)

 

IMG_20161128_222643244.jpg

ねえたんのリクエスト

肉:ひき肉(パプリカの肉詰め)

魚:ツナ(サラダ)

 

IMG_20161128_222644836.jpg 

手が込んでいるものも甘辛味には勝てず・・・

肉:牛肉(チャプチェ)

魚:鮭(揚げ野菜とおろしあんかけ)

 

IMG_20161111_200927.jpg

ハロウィンに作り損ねて眠っていたカボチャ・・・

肉:ひき肉(カボチャのグラタン)

魚:タコ(バスタ)

 

めいたん、ほとんど完食してくれます。

イモ類も少しずつ食べるように。

ねえたんよりも好き嫌いがなくなりました。

 

 

*  *  *  *  *

 

 

そして最近の出来事。
 
出かけられない我が家のために皆で遊びにきてくれて
久々に集合した仲良し組、
taitaiくん、あーたん、りょうたん、ゆきくん。
IMG_20161128_222222322.jpg
みんな大きくなったなぁ。

りょうたんの驚異的なけん玉技を見て、

大人もムキになってけん玉大会。笑

途中めいたんをそのまま預け私が家を空けて病院にいくなど、

気の置けない仲間たち。
 
もちよりのごちそう、ありがとう!
IMG_20161123_124629.jpg
美味しかった!!!
 
パパの2回目の手術日にお熱を出してしまい学校から呼び出し。

私は病院から出られないしでてんやわんや…
IMG_20161125_163044.jpg

寝てるときは可愛いのに…

というのが最近のねえたんの口癖(笑)。

 
そういえば夏ごろ前撮りした写真。

IMG_20161128_222749501.jpg

リップが濃すぎ・・・

お参りはなし。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今の私には道行く人すべてが幸せそうに見えちゃう。

でも羨ましい、妬ましいとは思わない。

心からほほえましく、思える。

 

乗り越えられる人のところにしか試練は来ない。

あなたは選ばれた。

この言葉は今になっても好きではないけど、

神様なんていないんだ、とは思わない。

あー、神様に目をつけられちゃったのかな、なんて思う。

 

そんな私の図太さは

生来のものなのか、重ねた歳のせいか、

ううん、きっとめいたんのおかげだと思う。

 

ダンナが救急車で運ばれた。

13時間の緊急手術ののち、

危篤状態を乗り越え、私たち家族の元に還って来た。

 

ご家族を呼んで。覚悟してください。と言われた瞬間。

なんだかもわからずたくさんの書類にサインをしたこと。

娘たち抱きしめながらただ待つしかなかった永遠にも思えた時間。

 

意識があるままでよかった、

外出先でなくてよかった、

ラッキーだったことしか思い浮かばない。

この先どん生活になるのかわからない。

でも、きっと、そんなに悪いものじゃないんじゃないかって。

 

めいたんが産まれて、障がいがあるってわかったとき。

この世の終わりのように感じ、たくさん泣いた。

でも泣く理由なんてなかったし、その先にちゃんと幸せな

生活の形があった。

それを教えてくれたのはめいたん。

不安がないわけではないけど、きっと笑ってやっていける。

怖がることはない、なるようになる、そこでまた道をみつけるだけ。

 

自分の病気をまったく悲観せずにいられたのも、

今回まだへこたれずにやっていけてるのも

めいたんのおかげだなあ、って思うのです。

 


IMG_20161026_161002110.jpg

 

家事のほとんどをダンナがやっていたため、

私もてんやわんや。そして調子悪。

母とねえたんに助けられて、なんとかやってます。

大好きなパパの不在で落ち着かないめいたん。

パパ、びょういん。ここ(胸)、いたいいたい。

めいたんなりに理解して、頑張ってます。

 

しっかし、遺伝でもない別の病気で

家族4人中3人、心臓いじくる手術するってね(笑)。

 

嘘みたいな人生だわ。

本でも書こうかしら。なんちって。

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こそこそしてると思ったら、ハサミを持ち出して

セルフカット。

 

怒られてふてくされてる図
IMG_20160928_082803777.jpg

 

よりによって運動会の前の日に。

 

朝起きたらひさしのように立っててビックリ・・・

IMG_20160928_082802966.jpg

運動会。

ねえたんと同日開催になってしまい、2校間を5往復したダンナ。

めいたんもねえたんもダンナも頑張りました(笑)。

 

 

*  *  *  *  *

 

 

運動会の振替休日。

ゆっくりできるわけもなく、女3人でお台場へ

 

映画を見たあと、久々のbillsランチ

IMG_20160928_082802424.jpg

 

 

めいたんは小さなころから映画好き

家で観るDVDであっても2時間ずーっとみてます。

 

映画館で最近観たのは

 アーロと少年

 ズートピア

 ファインディングドリー

そして今回

 ルドルフとイッパイアッテナ

 

今年に入ってから映画館を少し嫌がるようになりました。

 

うるさい

 

と。大きな音などが突然苦手になった模様・・・

それでも最後まで観てましたが。

 

そうそう、音楽もクラシックが苦手

ピアノ曲は大丈夫ですがオーケストラの抑揚がだめっぽい

特に嫌いなのがベートーベンの「運命」

どんなに小さな音でもこの曲は こわい、やだ と言います。

(もちろんわざとかける私とねえたん笑)

 

 

海を見て走り出す姉妹

IMG_20160928_082801369.jpg

 

そして最後はやっぱりこうなる。

お着替え持ってきてないのに!

IMG_20160928_082801913.jpg

うみ、はいりたいなー

ね、おねがいー。

と、おねだり。

さすがの私も折れる。

 

 

IMG_20160928_082800581.jpg

久々のねえたんショット。

ママーだっこ!と未だにベタベタしてきてみたり
私もブログに載せてよ!とやきもちやいてみたり
かと思えば一言も口をきかなくなったり。
そしてカメラには笑ってくれない難しいお年頃。

この写真も私と口論中で険悪ムードでした。

ムスっと横を向いてしまったがそれが良い写真風。笑

 

 

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。