クリスマスイベント レポート1 | 銀座花便り

銀座花便り

ローヤルフラワースクール スタジオエスからの花便りです
フラワーアレンジと花キャンドルで暮らしを楽しむ日々



クリスマスイベントについて今回は会場装飾を中心にご紹介します。


エントランスは大きなガラス張りの会場ですから、外からの視線を意識して

グリーンをふんだんに使いました。

2枚のグリーンのプレートはご記憶の方も多い、10月のオータムパーティで

使用したもの。今回はクリスマスのエバーグリーンをとりつけました。


と言っても、経費削減のため、ベース部分は自宅から持ってきた

ロングアイビーをかなり巻きつけ、その間にグリーンを差しこんでます。


パーティでも使った塩ビのミラーをグリーンの間に埋め込むと

不思議な感じ・・・穴があいているような、奥行き感が生まれます。






東條先生によるフレッシュアレンジメントがカワイイアクセントに!

道行く方の目をひきつけてくれました。


この棚もペタペタ、ペンキで真っ白に塗りました。



そして黒い帽子の箱はいつかの横浜山手111番館でも登場。

今回はもう少しバージョンアップして、ワックスと鏡を使い

万華鏡風です。





中に入って2階に上がる階段。見上げると逆さツリー。

逆さツリーを最初に作ったのは6年ほど前の横浜みなとみらいでの展示会。

中身は同じ我が家の30年近く使い続けているツリーです。






フレッシュのモミの枝をたっぷりと取り付けました。とりわけ上部

ツリーで言えば足元部分を特にしっかりカバーしてリボンで華やかに。


このリボン付松ぼっくりも山手111番館のツリーを飾ったもの。

生徒さんが軽井沢から持ってきてくださった松ぼっくり。

いろいろこうして取ってあるから、物が多いんですよね。





古いツリーに取り付けたこのディスプレイが評判よくて、何人かの方に

お値段聞かれました。売るにはあまりに雑な作り・・・残念!




ポインセチアが並ぶ階段の壁には生徒さんのスナップ写真が並びます。

作品制作中の写真です。

皆さんほんとに楽しそうな、ステキな笑顔が並んでします。






階段を上がり、2階の展示スペースです。

正面には花キャンドルが並んでいます。


下には赤いポインセチア。 足元を苔ではなく、コニファーで包みました。

コロコロカワイイ!









光がいっぱい入り気持ちいいスペースです。





展示用に使っている台も教室からの持込が多いいのですが

こちらは棚板を白くペンキで塗って、足はブリキの花器。

これが二組あります。


軽くて持ち運びやすく、安定もまずまずです。







1階の販売用の棚もほとんど教室からの持込です。

徒歩1分というロケーションが何より、搬入搬出の手間も半減。

台車さえも不要な、すべて手運びの人海戦術。



販売の棚は小さめの本棚やカラーボックス。

すべてペンキで白く塗りなおしたりしたもの。その土台はイス。


意外と気付かれないもので・・・・その下にはワークショップ使うコニファーやリンゴ

リース台などを並べてカモフラージュ!


この方法、危ぶむ声もありましたが、やってみればまったく問題なし。


とにかく、今回もまずは のこぎり、ペンキ、トンカチ、大工道具を手に

準備は始まり、このようになりました。



こうしてまさに手作り作品展&ショップがスタートいたしました。


次回レポート2でやっと作品をご紹介いたします。