ありがと。 | hanahana*blog

hanahana*blog

こどものコト・日常のデキゴト・趣味のコト・・・私のタワゴトです☆

最近娘は感謝の言葉『ありがと』をよく言うようになりました。


以前は何かもらったとき、おもちゃを貸してもらったとき、

私がありがとうを言うように教えてあげないと言えなかったのだけど。


だけど、今は私はジュースをついであげれば「ありがと」

ご飯を作って食べてる時に「ありがと」

オムツを替えてあげると「ありがと」


何でもない普通のことなんだけど、

一つ一つに感謝の言葉を言ってくれる。


それに加えて今日は感動した出来事が!!

私と娘は毎日

「ママのこと好き?」

「まま、だいしゅき」

「ありがと。ママも大好き!」

「ありがと」

という会話をしているのですが・・・。

今日は最後に

「ありがと、まま」

と言ってくれました。


その言い方が優しくて不覚にも涙が・・・。

ホントにいい子に育ってくれたなぁ。なんて、かなり親バカ。

でも、こんな小さな幸せがあるからこそ、子育てって楽しいんだろうね♪


今の『ありがと』を大切に、

大きくなっても感謝の気持ちを忘れない子に育ってほしいなぁ。