お正月のお花もまだ元気ですが、そろそろ色あせや劣化が始まったお花と一緒においておくと長く楽しめませんし、見た目も美しく無くなります。


思い切って一度全部抜いて新しく挿し直しましよう。面倒くさがらず試してね。


先ずまだまだいける花はバケツに、もう処分しなければいけない花と分けます。

フォームは乾いていない状態で綺麗なら穴の開いたところカットします。フォームかカラカラなら新しいフォームを使ってください。

最初にアレンジした時よりは短く切るため低めのトレーを用意します。もしトレーがなければ鉢受けやお皿でも大丈夫。
私も鉢受けを使いました。

{23A68F35-6ADD-4F1B-9367-1C21D95D7341}

大きな花は思い切って短く挿します。
年末にHANAFULで買ったシャムロックは綺麗なままです。

大きめの花材から挿して松などのグリーンを間に入れます。小菊などをお掃除してから挿し直せば、出来上がり。
{E692E4A9-7DDF-49D7-A4DB-3093BCB058AB}

{4B8DADB5-23CE-44AF-9F56-C05A5A050362}

しばらく楽しめそうです。
心に余裕があればチャレンジしてください。

枯れた花を玄関に飾っておくと運が落ちてしまうと言います。

私もお花の手入れができスッキリです。
今日も花日和な毎日をお過ごしくださいね〜♪