3月11日の日付が変わりましたのでアップします。


作戦は3月10日土曜日に決行されました。正直なところ何人集まってくれるのか不安でした。


ですが、どんどん札幌テレビ塔の下に白い何かを付けた皆さんが集まって来ます。(ホワイトデーなのでドレスコードは白い物なんです)


そして素敵な花束も・・・。


14:00になり、今回のリーダー的立場の札幌花き園芸、岩沢さんと


お花とはなそう


仲卸の秋芳生花、黒澤さん


お花とはなそう

から本日の予定を発表。 まずは札幌の街中を自由に行動してもらい、16時に札幌駅に再度集合。 そこから全員で地下街を歩くと言った内容です。


そして皆さんそれぞれに花束を渡していよいよフラワーウォークのスタート。


お花とはなそう


花束は札幌市内の5件の花店にお願いしました。基本ベースとなるお花はもちろんカラーです。


と言うのも、カラーの生産者団体が数年前からホワイトデーにカラーを! と言うキャッチフレーズでポスターを作ったりして活動してましたし、今回の企画では、千葉県君津市のカラー生産者団体であるブルームネットさんからもお花をご提供していただいたからです。


制作した花束50束には、すべて10本のカラーが使われています。(例外もありますが・・) そのカラーを主体にした個性的な花束をそれぞれにお店に作って頂いたわけです。




お花とはなそう


どの花束も本当に素敵で、街を練り歩いてPRするには最適なブーケばかり。



お花とはなそう


みなさんどれを持とうか悩んでました。

お花とはなそう


イレギュラーでこんな楽しいボックスフラワーもありました。



お花とはなそう


当日は3月とは思えないくらい天気が良く、最高に気持ちが良かったです。


お花とはなそう


この方、札幌花き園芸の綱木会長。 ちゃんと花束を持ってパシャリ!



お花とはなそう


本当は男性だけで歩く予定でしたが、バレンタインと同じく、女性から男性へ贈っても良い訳なので、女性も一緒にフラワーウォークしました。


やっぱり花束を持つ女性はかわいいですよね。



お花とはなそう


何とこのお二人は、親子です。 息子さんは今月、就職で家から旅立つそうです。いい思い出になりますね!

お花とはなそう


なんだかメチャクチャ似合ってると思いませんか? 最高にかっこいいぞ!




お花とはなそう


これまたポスターに出来そうないい感じ! みんなモデルみたい!



お花とはなそう


僕はお店からでかいキャラクター風船を持っていきました。歩いてるとき目立つでしょ!


でも寒いとヘリウムガスってしぼむんですよね・・・。 (^^ゞ



お花とはなそう


そして、皆さんフラワーウォーク出発。 それぞれに札幌の街中を自由に行動!


僕は一度お店に戻って仕事を片付け、そして16時に札幌駅へと向かいました。


お花とはなそう


札幌駅にはすでに皆さん集合。


何人かは残念ながら途中で用事が出来たりして帰った様ですが、それでも目標の50名は越えました。


素晴らしいです。


そしていよいよ全員でのフラワーウォークがスタート!


お花とはなそう  


お花を持って歩くのって、一人だと恥ずかしいですよね。


でもね、これだけ沢山の仲間と歩くと、メチャクチャ気持ちイイんです。


ホント不思議です。


 お花とはなそう


大々的にPRしちゃうとNGなので、さりげなく背中とかにホワイトデーのイベントだとわかるPOPを付けました。


お花とはなそう


先頭の方も、なんとなくPOPを持ってアピール!

お花とはなそう


チョッピリ表情の硬い方も居たりしますが、基本みなさん笑顔です。


(^^ゞ


いや本当に楽しいんです。お花持って歩くのがこんなに楽しいなんて・・・。


てゆーか、僕はカメラ持って走ってたんで、汗だくでしたが・・・。 (笑)



お花とはなそう


とにかく周りの反応はすこぶるイイんです。


「なになに? なんの団体?」


とか、


「あの花なんて言うの」 とか、 「あれ欲しい」とか、「かわいい」 とか・・・・。


とにかく、道行くひとが皆さん振り返ります。


お花とはなそう


札幌駅から大通り公園を抜けて、更にススキの駅まで歩きました。


お花とはなそう


片道1.6キロです。

お花とはなそう


往復だと3.2キロですが、すでにみなさんテレビ塔からあちこち歩いてるので、6キロ以上は歩いてる計算になります。



お花とはなそう


でも、疲れる様子もなく、どんどん歩きます。

お花とはなそう

奥から、札幌花き園芸の岩沢さん、仲卸の秋芳生花、黒澤さん、そして手前がはまなす花きの川村さん。


こうしたイベントを、ある意味ライバル会社の札幌花き園芸と、はまなす花き、そして仲卸4社が本当に楽しそうにフラワーウォークしました。


もちろん、お花屋さんも歩きましたよ。なんとあの日比谷花壇さんも参加・・・。ほんと、業界みんなでフラワーウォークしたんです。



お花とはなそう


本当は周りの市民の顔をもっとご紹介したかったんですが色々とまずいと思うので、少しだけ・・・。 みなさん驚いたり、笑顔になったりで、注目度は凄かったです。


お花とはなそう


そして3時間のフラワーウォークも無事終了。

お花とはなそう


皆さんお疲れ様でした。

お花とはなそう


歩き終えて、みなさんとても良い雰囲気になってました。おそらく、みんなで一つの事をやり終えた達成感や仲間意識が高まったんじゃないでしょうか?


フラワーバレンタインに続き、2度目のフラワーウォークでしたが、本当に大成功だったと思います。


おまけをいくつか・・・・・。



お花とはなそう


どうしてもやりたかったそうです。 出来れば本物に渡したかったそうですが、でも気持ちを込めてフラワーホワイトデー!


それを見ていたほかの連中も・・・・・・・・・・・・・・・・。



お花とはなそう


ハッキリ言って、この歩行空間は半端なく人が歩いてます。 なのに皆さん撮影の邪魔にならない様によけて歩いて下さいました。 札幌の方はやさしい方ばかりです。 (^^ゞ



お花とはなそう


AKB10にイケメン10人からブーケのプレゼント。 どうですか? 


花っていいでしょ!



お花とはなそう



札幌の花き業界による、フラワーホワイトデー普及企画、フラワーウォーク大作戦!


大成功にて終了!


企画担当した 皆さん。 そして参加してくださった皆さん。花束を作ってくれた花屋さん、そしてそして、素敵なカラーをご提供下さった、ブルームネットの皆さん。


本当に有難うございました。 


来年は100名でフラワーウォークやります!


さーーーっ、ホワイトデー本番は明後日火曜日です。


頑張りましょう!