お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。

今までこのブログでは私がどこの誰なのか告知していませんでしたが、そろそろオープンに致します。ご興味のある方は当店のホームページをご覧ください。  フルーロン花佳のページ!

NEW !
テーマ:

 

その昔、ヒカルの碁と言う漫画にはまった時期がありました。

 

なぜかその漫画、とっても面白くなってきたところでいきなりストーリーが変更されちゃったり、最終的にはメチャクチャむりっしゃり終了しちゃった印象がありました。

 

恐らくいろんな大人の事情があったのでしょうね。(噂では国際問題とか・・)

 

先日東京に行ったときその漫画に出てきた、一度は見てみたかった日本棋院会館も見学してきました。漫画に出てたそのままの建物。

 

あの漫画、作者の思うように書いたものを読んでみたかったなぁーとつくづく思います。

 

僕の人生でも、大人の事情で変更や終わらせられちゃった事はいくもあります。そのほとんどは、人の感情が原因。まっ、どうでも良い事ですが・・・。

 

この棋院を見た後、その後会議があり、さらにそのあと懇親会と新しいフィールドで働く事になった方への送迎会をかねて、三軒茶屋へ繰り出しました。

 

僕は三茶初デビューでした。

 

 

なんと素敵な雰囲気ではありませんか。

 

おいしい日本酒が飲めるお店をチョイスしてくれた、地元の先輩達に感謝です。

久しぶりにはしご酒でした。美味しかったなぁー。

 

そうそう、別件ですが、本日の花キューピット支部セミナーを持ちまして、地元の役を退任させて頂きました。あっ、別に大人の事情があったわけではございませんのであしからず。(笑)

 

別の退任は大人の事情がありましたが・・・。その話は止めときます。(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

天気の良い日は我が家のバルコニーでランチします。

 

最近はレトルトカレーに凝っていて、色んなのを買って食べています。最近のレトルトは本格的な物が多く、結構はまります。

 

ちなみにデザートはこちら。

 

ロイズの洋なし生チョコ。

 

 

開花したジュリアを眺め、プチ贅沢な時間でした。 (^^ゞ

 

明日は地元の花キューピットセミナーに参加。今期で長年勤めた役を降りることになりました。振り返れば色んな事がありました。

 

とりあえず一区切りと言う事で。

 

この先も新たなトライ! 頑張ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会議と講習会講師の仕事で3日ほど東京に出張しておりました。

 

今回はクライアント先が旅券の手配をして下さったので、普段あまり乗らないANAでした。

 

余談ですが、このANAは アナ とは呼びません。 エーエヌエー が正しい呼び方。ついでに言えば、元々ANAは日本ヘリコプター輸送と言う会社だったそうです。ご存知でした?

 僕も最近知ったネタですけど・・。(笑) 

 

 飛行機会社のサービスって流石だなぁーと思う事が良くあります。今回も細かい配慮に関心しました。

 

 機内でドリンクサービスの時、僕はパソコンでパワポ資料を作っていたのです。その時に「お仕事中失礼いたします。お飲み物は何に致しましょう?」と聞かれ、アイスコーヒーを頼んだのです。

 

そして、ミルクはお使いですか?と聞かれ、お願いします。と答えた後、こちらでお入れしますがよろしいでしょうか?と聞かれたのです。

 

テーブルにパソコンがあったので、入れにくいと判断しそのような対応をして下さったのだと思います。

 

僕にはとても嬉しいサービスでした。しかも、素敵な笑顔付きです。

 

それとはまったく逆に、ひどいサービスのお店も有りました。

 

昨夜、川崎で焼肉を食べに行ったお店です。駅に隣接する大きなショッピングモールのテナントで、どの店も行列がある中、比較的すいていたので入りました。入ってすぐに、その店がすいている理由が分かりました。値段が高い! しかも、その価格の割に店の雰囲気があまりよくありません。

 とはいえせっかく入ったので、その日のサービス品をまずは2点頼みました。

一つ目はこれ

通常2,800円がサービスで2,400円。

4枚の価格です。 

もう一つは 3種類6枚でで1,980円

ハッキリ言ってかなりガッカリな味。

 

もっとガッカリだったのが、スタッフの対応の悪さです。

 

注文の取り方も最悪だし、頼んだお肉が来てないので伝票確認してみると、出したチェックマークにちゃんとチェックが入っている。

 

実はこのチェックマーク、ビールを持ってきたときに、別のスタッフが勝手にチェックマーク付けたのを目撃したのです。あれ?と思って確認したのですが、案の定確認もしないで勝手にチェックマークを付けていたのです。

 

更にがっかりしたのが、まだ食べてる最中のクッパを下げられたこと。 ゴローさんだったら怒鳴り散らすとこですよ! (笑)

 

決して安くない店なのに、この店のサービスは最悪でした。100%この店には二度と行きません。(ちなみに2人で12,000円でした息子はコーラ2杯。僕はビール1杯とマッコリ1杯です)

 

なんだか、改めてサービスレベルについて考えさせられた今回の出張でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてこの奮闘記も最終話。

通常の取り付けなら問題ないのですが、バックカメラの切り替えケーブルになんと電源が必要だと言う事が分かりました。しかしその電源をどこから取れば良いのかが解らない・・・。説明書を読むとバック信号から電源を取ると書かれている。しかし、そのバック信号のケーブルが分からない。で、ここはディーラーにご相談。

 

 ケーブルの一つはアースに。もう一つはディーラーのサービスマンから聞いたケーブルにテスターを当てて12Vが来ているか確認しつつ、そのケーブルに接続。

 

 バックモニターの切り替えスイッチはこの位置に取り付けました。一番左がそうです。

 

後はその他の各ケーブルを接続するだけでOKなのですが、ここでもう一つちょっと細工を・・。

 

 この車は基本配達用なので、運転中にナビの住所打ち込みなども頻繁に行います。いちいち止まって入力するのは時間がもったいない・・。あっ、もちろん本来ダメなのでしょうけど・・。まっそこは置いといて、とりあえず走行中も操作が出来るようにチョット細工をします。

 

つまり、俗にいうパーキングケーブルのカットです。

 

 走行中でもナビには止まってますよと思いこませるために、パーキンング信号を車からナビに行かせないようにします。

 

 方法はそれほど難しくないのですが、チョイと接続を間違ってしまい、取り付け後パーキングブレーキの警報が鳴りっぱなしになりました。(^^

 

 原因は簡単なミスでしたが、この時はチョット焦りました。

 

とりあえず、一通りの接続がすべて終わり、それぞれ外したパーツを再度取り付けして、無事作業終了。

 

 

画面も大きくて、しかも新しい機能も色々ついてて大満足なナビです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナビ取り付けもいよいよ接続作業へ。

 

今回は助手席の足元にUSBHDMIなどのケーブルを出しておく事にしたので、グローブボックスも一度外しました。

 

ここはグローブボックスの左側付け根のアームを下に押すと、簡単に外れるように出来ています。

 

 これで一通り外す作業は終了。

 

次に色々と取り付けていきます。

 

 ちょっと大変だったのがテレビアンテナの取り付け。フロントガラスに取り付けるのですが、4つあるアンテナそれぞれ取り付け位置が決まっていて、ここを間違えると最悪映りません。しかも、電極も決まった位置に接触させなくてはならないので、なかなか大変。

 

ただ、新車なのでガラスの汚れが無かったため、思ったよりスムーズに張り付け出来ました。

 

 次に、ビーコンとナビの衛星アンテナを固定。この車フロントガラスが非常に大きくて、ダッシュボードもメチャ広いので、この位置に取り付けました。

 次にマイクを取り付け。携帯電話に使用したり、目的地検索も音声で出来るので、それに使用するマイクです。悩んだけど、ステアリングの奥に取り付けました。

 

 そしていよいよ本体に各ケーブルを取り付けます。

 

 説明書を何度も読んでいたので、特に問題なく出来るかと思ったのですが、そう甘くはなかった・・・。 (^^ゞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてここからがちょいと大変。

 

次にAピラーを外します。

 

実はこれが意外と曲者。まずはドアのパッキンであるウェザーストリップ(ドアの周りのパッキン)を外します。戻せるのかちょっと不安でしたが、思い切って外しました。

 

そして内貼り外しで上の方から順番に外します。バキバキ言いますが、慎重に引っ張ります。ところが、これがうまく外れません。周りのツメはすべて外れているのに、真ん中にストッパーがあり、そのストッパー(ピンクに見えるけどオレンジ色のストッパー)がどうしても外れないのです。構造をよく見るとどうやら真っ直ぐ引っ張っても無理みたいで、上にずらすと外れる構造の様。

 

 そこで上にスライドすると見事に外れました。外したところがこの写真。

 

上の方にはサイドエアバックが小さく収まっています。ちなみに後から取り付けるときは、苦労したストッパーを車体から外して、Aピラーに取り付けてからパチンとはめる感じで取り付けなくてはならないので、ここは要注意です。

 

このストッパーが中々外れなかった。(^^ゞ

 

それと、この車のAピラーは両サイド構造が違います。右側のピラーは下側のカバーを外してから取り付けしなくてはなりませんが、左側のピラーはミラーが付いていて、外さずに取り付けが可能です。ここは意外と苦労したのでメモしておきます。

 

こんな感じに一度外さないとあとから取り付けできない。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 まずはしっかりとパーキングブレーキを踏みこみます。

これは、パネルを外しやすくするために、シフトロックを外してシフトをSポジションに移動するからです。 

 

 次に、ボンネットを開けて、バッテリーのを外します。ショート防止です。

 

 

 そして、先ほど書いた通り、シフトロックを外し、ギアをSまで下げます。シフトロックはシフトの左にある小さなプレートを外して、ドライバーなどで押してロックを外します。

 

 

 パネルの下にあるこの部分をリムーバで外し、ネジを3ヵ所外します。見にくいですが、ここを外さないとパネルは外れません。結構解りにくい・・・。(^^ゞ

 

そしてインパネをはずすのですが、チョットコツがあります。このパネルは2つのパーツからなっていて、最初に右のパネルから外さないと壊れます。(;´Д`)

 

 

なので、パネルの右下角の部分にリムーバを入れて、角から外します。真っ直ぐ手前に引けば外れます。

 

次にこちらのナビ本体が入るパネルを外します。

 

こちらも引っ張るだけで外れますが、ハザードボタンのコネクターが付いているので、指でつまんで外します。コネクターの両サイドをつまんで小さなツメを押して外すのがコツです。

 

パネルが外れたら、ハザードボタン、エアコン吹き出し口などを付け替えておきます。

 

と、ここまでは順調。問題はここからです。(^^ゞ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続き・・。

ダウンサイジングされたエンジンはこんな感じです。

ほんとにコンパクトです。でも乗ったらわかりますが、かなり早いです。VTEC TURBOはかなり軽く回ります。慣らし運転も終わったので、ちょいと高速で踏み込みました。安心してください。もちろん制限速度は守っていますよ。(笑) 以前のハイエースと比べちゃいけませんが、十分満足な速さです。まっ、あくまでも配達の車レベルですけどね。(^^ゞ

 

 今回の車はタイミングよくナビ装着用スペシャルパッケージ車だったので、色んな装備が最初からついています。買った時の状態はこんな感じです。

 

 

 

ハンドルのリモコン、バックモニターワイドカメラ、ETCなどが標準装備。それらのケーブルもパネルまで来ています。これなら簡単なはず。(^^

 

ハンドルにナビのリモコンもついてる。

 

ところが、今回買ったナビは大きすぎて純正の枠に収まらない。()

 

そこで、専用のパネルも買う羽目に。ただ、そのパネルとセットで必要なケーブルもついていたので、結果オーライでした。

取り外したパネル。

 

購入したナビはこちらです。無事取り付け終わった時の状態

 

さてステップワゴンは予定通りに納車され、その翌日に作業開始。

 

今回の作業を記録の為ブログに記しておきます。自分の予想では、3時間くらいで終わるかな?と思っていたのですが、予想外の問題がいくつかありました。(^^

 

まずは今回揃えた物がこちら。

パイオニア PIONEERAVIC-RL99 (本体) 

 

カロッツェリア(パイオニア) 8型カーナビ取付キット ステップワゴン用 KLS-H806D

 

バックカメラ 社外ナビ変換キット 3ビュー切り替え付き (HB-08-8P)そのままではバックカメラを接続できないので、変換キットが必要。しかも今回付いてるカメラは切り替えが可能なので、切り替えボタンが付いた物をチョイス。

 

左がバックカメラ変換キット、真ん中はカロッツエリアとホンダステップワゴンとの取り付けキット

 

パイオニア PIONEER ND-B6 (ビーコン)新品は高いので、ヤフオクで購入。5,000円くらいでした。でもこれ正直いらなかった。(^^ゞ

 

パイオニア PIONEERCD-HM020 [HDMIケーブル] 念のため純正を購入

 

パイオニア PIONEERCD-U120 [AVIC-VH09/ZH09 USB接続ケーブル]こちらも念のため純正を購入

 

Ugreen スーパースピード USB3.0 延長ケーブルコード こちらは予備。USB3つ接続できる使用ですが、使わないと思うので2つだけ接続。

 

ハンディリムーバー 12点セット オーディオ インパネ 内張り外し 脱着 工具

 

 

以上です。

 

では、いよいよ作業スタート

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事用の車を買い替えました。
 
最大の理由は乗り降りがきつくなってきたからです。
 
これまではハイエースに乗っていたのですが、乗車位置が高く配達が多い日は本当に辛くなってきました。あっ、俗にいう 50肩 が原因ですけどね。
 
にしてもこのハイエースは非常に良い車で、とにかく沢山積めてよく走ります。燃費は良いとは言えませんが、基本不満は有りませんでした。
 
 ですが、8年目になり、走行距離も14万キロを超え、バッテリーやらブレーキ、足回りなど諸々の交換時期と、年車検がめんどくさいと言う事もあり、今回思い切って買い替えることにしたわけです。 
 
 候補車は色々ありましたが、結果的に今の私に最もふさわしい車をチョイスしました。
 
 
それがこの車。ホンダのステップワゴンです。
 
 この車、以前の2000ccから1500ccにダウンサイジングしています。普通に考えて500ccの排気量ダウンは当然力不足を想像します。ところが実際に乗ってみて本当に驚きました。低速の出だしから非常にパワフルで配達用の車としては申し分なしです。
 
 VTECエンジンに初のターボを搭載したこのエンジンは確かに素晴らしい。
 
価格はハイエースよりもリーズナブルです。それでいて乗り心地や内装はメチャ良い。あえて問題があるとしたら、ハイエースに比べて荷物が半分くらいしか積めない事かな? 
 
 数年前までならそれが大きな理由で他の車を買えなかったのですが、この先当店は仕事内容も少しダウンサイジングする予定なので、この車はジャストサイズなのです。
 
 さて、当店初のホンダ車なのですが、実際に乗ってみると全く違和感は有りません。と言うよりむしろ乗り心地最高です。
 純正ナビやオプションナビが普段使い慣れているカロッツエリアを選べなかったので、納車後に後付けすることにしました。
 
 オートバックスやジェームスなどに足を運び、あれこれ見て、価格を聞いたりしたのですが、意外と高い。ところがネットで調べると、メチャ安い。だったらネットで買って、ディーラーに取り付けだけしてもらおうと、安易に考えるわけですが、それって、よそでお花を買って、花屋にアレンジだけしてくださいって持ち込む客と同じじゃん?と気づいたわけです。  
 
 とは言え、さすがにナビの取り付けはやったことないし、自信も有りません。なので、それとなく、ディーラーさんに聞いてみたところ、やっぱり本来はお引き受けしたくない作業である旨ご説明を受けたのですが、快くオッケーしていただけました。
  
 ですが、やっぱり申し訳ないです。当店も他で購入した花は基本的にはアレンジしませんもん。
 と言う事で、今回は ナビの取り付け を自分ですることにしました。
 
その奮闘記についてはまた次回
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


法政大学で行われた国際セミナーも無事終わり、少しはゆっくりできるかと思いきや、相変わらずの慌ただしさです。

先週は、千葉の生産者さん、和歌山の生産者さん、輸入商社さんなどが立続けにご来店下さり、夜も情報交換させて頂きました。

今週も、資材メーカさん、輸入商社さん、種苗メーカーさんなどがご来店予定で、本当に日々色んな情報交換をさせて頂いております。

そこで、気づくわけです。

北海道に居ながらにして、かなり最先端の情報を頂戴しているのでは? と。

にもかかわらず、当店は何一つそれを生かしていません。

ちゅーか、生かせるわけない情報ばかりだったりして・・・。 (^^ゞ

まっ、そんな話はどうでもよいのですが、そろそろ、この後依頼されている6ヵ所分の講演資料を作らなくてはなりません。年々ハードルが高くなってきて、クライアントからのご要望もメチャクチャ幅が広い。正直、僕の方がお聴きしたいくらいの内容だったりするのですが・・・。(笑)

とりあえず、共に学ぶ時間を共有する気持ちで資料を作ろうと思います。

場所によっては、組織に所属していなくてもご参加可能な会場も御座いますので、後日お知らせできればと思います。

それと、先日納車されたステップワゴンのナビ取り付け奮闘記も後日掲載します。血と汗と涙の物語。なわけないか・・・。 (^^ゞ でも、本当に色んなハプニングをクリアして無事取り付け完了したお話も是非お楽しみに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。