お花とはなそう

花に関する色んな話です。主に花卉流通に関する内容が多いかもしれません。

今までこのブログでは私がどこの誰なのか告知していませんでしたが、そろそろオープンに致します。ご興味のある方は当店のホームページをご覧ください。  フルーロン花佳のページ!


テーマ:

 

花き日持ち品質管理認証制度をクリアした、産地→市場・仲卸→小売店をリレーして入荷したお花を宣伝すべく、今日から当店ではリレーフレッシュネスフェアをスタートさせました。

 

 

この認証制度は、生産→市場・仲卸→花店それぞれで、お花に最適な品質管理を行なっている証として与えられる認証マークです。(運送やパック工場の認証もあります)

 

 生産地では、花にあわせた品質保持剤を使用し、温湿度管理、採花日管理、衛生管理などをキチンと行なっています。

 

 市場・仲卸では、入荷した花を適切な環境で保管、衛生管理、花にあわせた品質保持剤の使用、決められた滞留日数以内の保管などが徹底されています。

 

 花店では、品質保持剤を使用した水揚げ、陳列、適切な温湿度管理、使用しているバケツのバクテリア撲滅、4日以内の販売日数、切花栄養剤の無料サービス、そしてさらに当店では、最低5日の鑑賞を保証する日持ち保証も行なっています。

 

 

 今回プライスカードに認証マークが付いているお花は、産地、市場・仲卸、花店すべてが認証を取得したグランドスラム商品となります。

 

 

17日まではこれらの認証取得商品のお試し期間として、10パーセント引きにて販売致します。

 

様々な花産地がこの認証を取得しています。(全国で約2000戸)

 

札幌の仲卸、秀芳生花さんも取得しているので、今日の入荷は秋芳生花さんから仕入れています。

 

市場ではこの様にプライスカードにリレーフレッシュネスマークが付いていました。

 

品質を意識した花の流通がいよいよ本格的に動き始めています。

この先も楽しみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

来週は道花連小樽大会にて、とてもユニークな講演を企画しました。すべて、コントをやりながら、花店の売上アップについてお話しをします。見た感じはかなりふざけた印象だと思いますが、中身はいたってまじめです。(笑)

 

極秘カルテもお配りいたします。

 

残念ながら、道花連大会にご参加いただける方のみにしかご覧頂けませんのであしからず。

 

 そして週末は、群馬へ飛びます。

 

品質保持剤の正しい知識と利用法について、基礎からシッカリとレクチャー致します。こちらも楽しい企画があるようで、とても楽しみです。

 

ここ数日、それらの資料作成で毎日寝不足・・・・。

 

今週はこの後も色々と予定があり、間に合うかビミョー。

 

とりあえず頑張ります。(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花の関係者で一部の方はご存知、あのトマト。

ちょうど出張が重なっている時に届きました。

忙しい合間を縫って、お花とアレンジしようかと思いましたが、すでに完熟していたので、本来の使用方法で調理。

 

美味しくミートソースとなりました。

冷凍してあるので、奥様と美味しく頂いております。

やっぱ、イタリアントマトで作るソースは格別です。

エディブルと言い、このトマトと言い、どちらが本業なのでしょうか?

(笑) 

取り急ぎ、ご報告でした。 

あっ、この生産者さんは、ダイヤモンドリリーで有名な横山園芸さんでした。 m(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ある方の還暦のお祝いをお届けしてきました。

 

お客様からはお任せされていたので、せっかくなのでヒマワリを60本使ってアレンジしました。

 会場はホテルですが、参加される方は身内ではなく、みなさんほとんどが、その方のお客様です。

 

 凄いですよね。

 

お客様から還暦を祝っていただけるなんて。

 

でも、それだけその方の功績が素晴らしいのだと思います。

 

 じつは私もその方から学ばせて頂く機会が何度もありました。もちろん別の商売ではありますが、共通する部分が多分にありました。

 その中で最も重要に思ったのが、商品の品質についてです。詳細は避けますが、彼は良く歌を歌います。

 

「国民の●・・・・・」

 

 ご存知の方はあの歌だなってすぐにわかると思いますが、その歌には、はっきりと商品名が出てきて、良い物とそうでない物を大声で歌い分けるのです。初めて聞いたのは某温泉の露天風呂でしたが、最初はその歌詞におどろいたものの、いつしか合唱している自分がいました。

 今にして思えば、あの歌はその商品を貶しているのではなく、いい物作ろうよ!と言うエールだったようにも思います。

 

 そんな思いでも蘇りつつ、お花をお届けしてきました。

 

Sさん、還暦おめでとうございました。それと、S-ちゃん、ご注文有難うございました。m(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花が売れなくなりはじめ、はや18年が経ちます。ですがその環境でもシッカリと利益を出してどんどん成長している花店もあります。その一つが全国に90店舗以上も経営しているパークコーポレーション。青山フラワーマーケットと言った方がご存知かもしれません。今回はその会社の井上社長をはじめ、花業界ではネット販売の先駆けである自由が丘フラワーズの松村社長、仙台からは多賀城フラワーの鈴木社長、そしてブランディアの鈴木社長がコーディネートを担当し、パネルディスカッションを行った。

この主催は一般社団法人花の国協議会 東北・北海道ブロックです。

会の冒頭にブロック長である仙台の木本生花、木本社長からもご挨拶があり、その後は井上社長の講演、そして地元の秀芳生花、黒澤副社長から道内の花普及活動の報告、そして知床フラワーさかいの武藤さんからはSNSを利用した、地方花店での販売促進テクニックを伝授頂いた。

 詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1779606478943683/1791758957728435/?notif_t=plan_mall_activity&notif_id=1471770204664815

このセミナーではヒントやアイディアはもちろん、本当にいくつもの気付きがありました。

 パークコーポレーションはいかにして業績を伸ばしてきたのか?実は井上社長、事前に、なんでも聞いてください。なんでもお答えします!と皆さんに呼びかけしていたのです。こんなチャンスは滅多にないですよね?

 同じエリアに2店舗お店があり、売り上げが全く違う。その理由は何?店長を変えたら売り上げも変わる?

 パリの店は順調ですか? 利益率はどのくらい? 人件費は?

 この先どのくらい店舗数は増やすの? 売り上げ目標は?

 何歳まで社長をするの? 老後の楽しみは? 時期の社長は?

これ、僕の手帳に書いてあった質問事項ですけどね。 (笑)

 セミナー終了後、2次会、3次会、4次会と続き、自宅に着いたのは3時30分でした。(^^ゞ

 今回は、70名を超える参加があり、遠くは東京や千葉からもご参加がありました。ご挨拶下さった、クリザールジャパンの海下さん、大仁の大矢さん、ご参加本当に有難うございました。

 花の国協議会は皆さんの参加費用で成り立っています。個店ではできない業界全体として、花の良さを消費者にアピールできる唯一の組織です。人任せではなく、ぜひ皆さんもご参加いただき、一緒に花のPRや学ぶ場を共有しましょう。

http://hananokuni.jp/

 てな宣伝もしつつ、簡単ではありますが、セミナー報告でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

その昔、ヒカルの碁と言う漫画にはまった時期がありました。

 

なぜかその漫画、とっても面白くなってきたところでいきなりストーリーが変更されちゃったり、最終的にはメチャクチャむりっしゃり終了しちゃった印象がありました。

 

恐らくいろんな大人の事情があったのでしょうね。(噂では国際問題とか・・)

 

先日東京に行ったときその漫画に出てきた、一度は見てみたかった日本棋院会館も見学してきました。漫画に出てたそのままの建物。

 

あの漫画、作者の思うように書いたものを読んでみたかったなぁーとつくづく思います。

 

僕の人生でも、大人の事情で変更や終わらせられちゃった事はいくもあります。そのほとんどは、人の感情が原因。まっ、どうでも良い事ですが・・・。

 

この棋院を見た後、その後会議があり、さらにそのあと懇親会と新しいフィールドで働く事になった方への送迎会をかねて、三軒茶屋へ繰り出しました。

 

僕は三茶初デビューでした。

 

 

なんと素敵な雰囲気ではありませんか。

 

おいしい日本酒が飲めるお店をチョイスしてくれた、地元の先輩達に感謝です。

久しぶりにはしご酒でした。美味しかったなぁー。

 

そうそう、別件ですが、本日の花キューピット支部セミナーを持ちまして、地元の役を退任させて頂きました。あっ、別に大人の事情があったわけではございませんのであしからず。(笑)

 

別の退任は大人の事情がありましたが・・・。その話は止めときます。(^^ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

天気の良い日は我が家のバルコニーでランチします。

 

最近はレトルトカレーに凝っていて、色んなのを買って食べています。最近のレトルトは本格的な物が多く、結構はまります。

 

ちなみにデザートはこちら。

 

ロイズの洋なし生チョコ。

 

 

開花したジュリアを眺め、プチ贅沢な時間でした。 (^^ゞ

 

明日は地元の花キューピットセミナーに参加。今期で長年勤めた役を降りることになりました。振り返れば色んな事がありました。

 

とりあえず一区切りと言う事で。

 

この先も新たなトライ! 頑張ります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会議と講習会講師の仕事で3日ほど東京に出張しておりました。

 

今回はクライアント先が旅券の手配をして下さったので、普段あまり乗らないANAでした。

 

余談ですが、このANAは アナ とは呼びません。 エーエヌエー が正しい呼び方。ついでに言えば、元々ANAは日本ヘリコプター輸送と言う会社だったそうです。ご存知でした?

 僕も最近知ったネタですけど・・。(笑) 

 

 飛行機会社のサービスって流石だなぁーと思う事が良くあります。今回も細かい配慮に関心しました。

 

 機内でドリンクサービスの時、僕はパソコンでパワポ資料を作っていたのです。その時に「お仕事中失礼いたします。お飲み物は何に致しましょう?」と聞かれ、アイスコーヒーを頼んだのです。

 

そして、ミルクはお使いですか?と聞かれ、お願いします。と答えた後、こちらでお入れしますがよろしいでしょうか?と聞かれたのです。

 

テーブルにパソコンがあったので、入れにくいと判断しそのような対応をして下さったのだと思います。

 

僕にはとても嬉しいサービスでした。しかも、素敵な笑顔付きです。

 

それとはまったく逆に、ひどいサービスのお店も有りました。

 

昨夜、川崎で焼肉を食べに行ったお店です。駅に隣接する大きなショッピングモールのテナントで、どの店も行列がある中、比較的すいていたので入りました。入ってすぐに、その店がすいている理由が分かりました。値段が高い! しかも、その価格の割に店の雰囲気があまりよくありません。

 とはいえせっかく入ったので、その日のサービス品をまずは2点頼みました。

一つ目はこれ

通常2,800円がサービスで2,400円。

4枚の価格です。 

もう一つは 3種類6枚でで1,980円

ハッキリ言ってかなりガッカリな味。

 

もっとガッカリだったのが、スタッフの対応の悪さです。

 

注文の取り方も最悪だし、頼んだお肉が来てないので伝票確認してみると、出したチェックマークにちゃんとチェックが入っている。

 

実はこのチェックマーク、ビールを持ってきたときに、別のスタッフが勝手にチェックマーク付けたのを目撃したのです。あれ?と思って確認したのですが、案の定確認もしないで勝手にチェックマークを付けていたのです。

 

更にがっかりしたのが、まだ食べてる最中のクッパを下げられたこと。 ゴローさんだったら怒鳴り散らすとこですよ! (笑)

 

決して安くない店なのに、この店のサービスは最悪でした。100%この店には二度と行きません。(ちなみに2人で12,000円でした息子はコーラ2杯。僕はビール1杯とマッコリ1杯です)

 

なんだか、改めてサービスレベルについて考えさせられた今回の出張でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてこの奮闘記も最終話。

通常の取り付けなら問題ないのですが、バックカメラの切り替えケーブルになんと電源が必要だと言う事が分かりました。しかしその電源をどこから取れば良いのかが解らない・・・。説明書を読むとバック信号から電源を取ると書かれている。しかし、そのバック信号のケーブルが分からない。で、ここはディーラーにご相談。

 

 ケーブルの一つはアースに。もう一つはディーラーのサービスマンから聞いたケーブルにテスターを当てて12Vが来ているか確認しつつ、そのケーブルに接続。

 

 バックモニターの切り替えスイッチはこの位置に取り付けました。一番左がそうです。

 

後はその他の各ケーブルを接続するだけでOKなのですが、ここでもう一つちょっと細工を・・。

 

 この車は基本配達用なので、運転中にナビの住所打ち込みなども頻繁に行います。いちいち止まって入力するのは時間がもったいない・・。あっ、もちろん本来ダメなのでしょうけど・・。まっそこは置いといて、とりあえず走行中も操作が出来るようにチョット細工をします。

 

つまり、俗にいうパーキングケーブルのカットです。

 

 走行中でもナビには止まってますよと思いこませるために、パーキンング信号を車からナビに行かせないようにします。

 

 方法はそれほど難しくないのですが、チョイと接続を間違ってしまい、取り付け後パーキングブレーキの警報が鳴りっぱなしになりました。(^^

 

 原因は簡単なミスでしたが、この時はチョット焦りました。

 

とりあえず、一通りの接続がすべて終わり、それぞれ外したパーツを再度取り付けして、無事作業終了。

 

 

画面も大きくて、しかも新しい機能も色々ついてて大満足なナビです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。