いつも僕はグルメツアーに行っているように思われがちですが、決してそうではありません。ちゃーーんと仕事で行っているのです。

その証拠がこれ!


真ん中の水揚げ講習会が私の仕事です。


今回はジャパンカップの地区予選も行われたので、若い花屋さんが沢山来場していました。講習会の席もビッシリト埋まってました。

いつもとは全然ちがって僕の控え室もあり、紹介されてから入場するというスタイルで、なんだか緊張しちゃいました。



講習会が終了すると、懇親会がスタート。同時に予選の作品を審査した審査員による講評も行われました。


にしても、流石愛知支部です。予選作品もレベル高いですし、参加の顔ぶれも豪華!


今年のニューイヤーステージで兄弟パフォーマンスしてくれた丹羽君もいらっしゃいました。しかもご長男の宣之さんとご一緒です。早速名刺交換させていただき、見事にこれで3兄弟全員の名刺をゲット出来ました。(笑




審査員の一人は、ご存じ日本一男の中山氏。

彼は、普通にお酒を飲んでいるときは非常に穏やかな方ですが、お花のデザインの話となるといつも目つきが変わります。

今回も作品に対して厳しい指摘がいくつもありました。




でもそれらはすべて、自分のライバルが増えてほしいとの願いからです。苦労した年月が長かった彼。それゆえにアドバイスできる枠がとても広い。


多くのフラワーデザイナーが、日本のトップを取ると現役引退してコンテストに出なくなる場合が多いのですが、彼は違います。今もこれからもコンテストに出続けます。そうしなくては フローリストとしての中山佳巳 ではなくなるから。(彼はあくまでも自分を花屋のアルジである事を意識しています)


そんな思いを いつも酒を飲みながら語るんだなぁー これが・・・。 (^^ゞ

でも、無茶そんな時間が大好きです。 




そうだ、この名古屋支部はごらんのいつもカメラ目線を忘れない 加藤君の地元でもあります。彼は中山さんと同じく、花キューピットのインストラクターでもありますが、今回は何とこの地区予選に参加していました。合格かどうかは後日わかるとして、本当にバイタリティーのある方です。


でも、何となくいやらしい顔なんだよなぁー・・・。 (笑


白く隠しているのは今回の作品です。まだ地区予選が全国で行われている最中なので、念のために消してあります。(ちなみに、彼が持っているのは自分の作品じゃありません。その後ろにいる丹羽君のご長男が持っているのがそうです。見えないでしょうけど。笑)


ここではみなさん、作品を手にとってお互いに意見を言い合っていました。審査員や競技員も一緒にこういったコンテストの話で盛り上がる事は非常に良い事だなぁーとしみじみ感じました。


そして、一行は2次会へ!



おしゃれな居酒屋です。後で聞いたのですが、ここのお花をコーディネートしているのは、加藤君だそうです。 なかなかやるじゃん!


ここで、地元の若手フローリストたちと大いに語りました。楽しかったなぁー!


そんな中の一人に、福島君がおりました。彼は風貌も少し皆さんとは違うイメージがあり、何かを持っている人だなぁー と勝手に僕はインプットしていました。


そして色々と話しているうちに、今日のレインボウさん見学をセッティングしてくれたのが彼だと解りました。しかも、翌日名古屋の花市場見学に連れて行ってくれると言うのです。なんという幸運。


そうときまると、彼は足早に2次会から姿を消しました。朝4時30分にお迎えにあがりますからね!という言葉を残して・・・。


残された私は(決して残されたわけじゃありませんが)、そのあとも皆さんと大いにもりあがり、12時過ぎたころやっと今日の宿泊先へ。


でも、ここで終る訳がありません。だって、中山さんがいるんです。しかも今回はabさんも! それを押し切って、朝早いから僕は失礼して寝ます!

と言って、部屋へ入ったのですが、なんとエレベーターのところから大きな声が!


主はもちろん 中山さんです。


 ヒィエーー! 叫び


これは逃げ切れない・・・。 そうおもい、しぶしぶ飲みに行ったのでした。(嘘です。中山さんと飲めるのは滅多に無いことですから、内心喜んで行きました。本当ですよ。マジで!)


そして、ホテルに戻ったのが2時近く。それから色々と準備をして寝たのが3時過ぎ。


目を閉じたと思ったら一時間たってました。急いで支度をしてフロントへ!


そして、名古屋の花市場見学がスタートしたのです。