とたんに秋空になりました。
、、あれ 松虫が鳴いている チンチロ チンチロ チンチロリン
小さいころから歌っていました、 ところで 二番の歌詞ですが、私の記憶では
 コロコロ コーロコロ こおろぎや、 ガチャガチャ ガチャガチャくつわむし
だったのですが、手元の日本抒情歌心のうたには、
 キリキリ キーリキリ きりぎりす  となってます。どっちがほんと?
本に載っているのだから、私が間違いですかね。
でも昔から、こおろぎは沢山いたし、どこでも鳴いていたけれど、私は
きりぎりすはほとんど見たことなし、鳴き声もよくわかりません、そこで、勝手に
替えていたのかな、 ちょっと不思議です。
買っておいた日本の唱歌、金田一晴彦、安西愛子編の上巻明治編が、どこに
いったかどうしても見つかりません、これも不思議!中巻はやっとアマゾンで
見つけたのにね。