寅どしよりのつれづれ草のブログ

今や希少価値?になった大正生まれ、たわごとのつれづれを、読んでみてください。コメント歓迎します。ランキングチェックもよろしくね。

今や罅のはいった骨董品の大正生まれ、周りに迷惑と思われても生きているから、出来ることはやりたいです。お目にとまったら読んでください、コメントクリックもお願いね。

テーマ:

たまたまテレビを見ていました。分裂を救った長野県歌とか、長すぎる和歌山県歌とか、そこで昔の東京市歌を思い出しました。昭和のはじめ、小学校時代に出来たのかな?小学校で習ったのです 書いてみます。

 紫匂いし武蔵野野辺に、 日本のの文化の華さきみだれ、

 月影入るべき山之端もなき、 昔の広野の面影いづこ、

 大東京こそ、我が住むところ、千代田の宮居はわれらが誇り、

 力を合わせていざわが友よ、我らが都に輝きそえむ。

これだけ覚えていました。作詞作曲まるで知りません。でも好きな曲だったので、今でも歌えます。今東京都の歌があるのでしょうか、 「ハアー 踊り踊るなら、チョイと東京音頭ヨイヨイ、花の都の、花の都の真ん中で」、というのは、30年くらい前までは、盆踊りで流れていましたね。

今はどうでしょうか知りません。 このところ、急に昔のことを思い出したりするのは、そろそろお迎えが近いのかな?なんてね。 昔恋しい銀座の柳、、、、、ジャズで踊ってリキュウルで更けて、明けりゃダンサーの涙雨。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2.26とい日付を見ると、どうしても、小学生の時の、あの雪の朝を思ってしまう、子供には何が起きているのか判らなかったが、大人の驚愕や、外に出てはいけないという緊迫感が、あとまで残ったのでしょう。  あれから、いろいろな事があり、80年も過ぎて、いまや何とか無事に一人暮らしの毎日です。でも国内も国外も、様々な出来事が、次々に起きて、これからの世界は、日本はどうなるの? 後のない年寄りは考えても仕方ないことながら悩みます。

ま、ケセラセラ、無理せずに、自分のできることを、細々とやりましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の春先に買った鉢植えが、まだ花を咲かせて、楽しませてくれます。黄色が鮮やかで、こころなしか、花が大きくなった?ハイビスカスは、室内でも生きていくのですね。ひと月に一回か二回開いて一日でつぼんで終うのですが、元気を貰う気がします。婆さんもやっと久しぶりにブログを書きました。まだ生きているので、何とかしなければ!九十さい!頑張って暮らしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。