$ひばなのシネマの天地

ジャンル ドラマ
製作年 2009年
製作国 フランス
配給 コムストック・グループ、フェイス・トゥ・フェイス
上映時間 91分
監督 ロラン・ティラール
出演 ヴァレリー・ルメルシェ
カド・メラッド (
サンドリーヌ・キベルラン
フラソワ=ザビエ・ドゥメゾン
ミシェル・デュショソワ


天真爛漫(らんまん)な小学生のニコラ(マキシム・ゴダール)は、大好きな家族と友達に囲まれ楽しい毎日を送っていた。

そんなある日、両親の会話を耳にした彼は、母親にもうすぐ赤ん坊が生まれると勘違いする。

弟が生まれたら自分は捨てられるかもしれないと思い込んだニコラは、いたずら友達と一緒にとんでもないことを思いつくが……。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

フランスで50年以上愛され続けている国民的絵本「プチ・ニコラ」を、『モリエール 恋こそ喜劇』のローラン・ティラール監督が実写映画化したハートフル・コメディー。

両親の会話を立ち聞きして、弟が生まれたら自分は捨てられると思い込んだ少年が巻き起こす騒動を描く。

主人公のニコラには本作が長編デビューとなるマキシム・ゴダール、共演には『モンテーニュ通りのカフェ』のヴァレリー・ルメルシェ、『幸せはシャンソニア劇場から』のカド・メラッドら実力派がそろう。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

本当に無邪気な少年たちの 切実な問題。。。。それがとってもほほえましくて いい気分になっちゃう作品です。

大好きなママが 今のままでいてくれるだけで最高に幸せなのに ”弟”が生まれたりしたらどうなっちゃうんだ?!

些細な日常の出来事なのに 彼らにとっては大問題なんですよね。(笑)


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

少年たちの一人一人のキャラクターが きちんと出来上がっているので安心して見ていられる感じです。

他のストーリーも見てみたいなぁ~ と思うほどみんなかわいくてほのぼのしてしまいました。

ちょっと重い作品を見た後に見ると丁度いいかもしれないですね。


プチ・ニコラ [DVD]/マキシム・ゴダール,ヴァレリー・ルメルシエ,カド・メラッド

¥4,179
Amazon.co.jp

ごきげんな小学生わんぱくプチニコラ(5冊セット) (かえってきたプチ・ニコラ)/ルネ ゴシニ

¥6,300
Amazon.co.jp