$ひばなのシネマの天地

ジャンル :ドラマ
製作年 :2010年
製作国 :日本
配給 :東映
監督 :成島出
出演 :堤真一
夏川結衣
吉沢悠
中越典子
矢島健一


1989年、ある地方都市。市民病院に赴任した外科医の当麻(堤真一)は病院の体制に不満を感じながらも、次々と困難なオペに取り組み、医師としてやるべき仕事にまい進していく。

しかしそんな中、病に倒れた市長のために、違法となっている肝臓移植手術を施すべきか否かの選択を迫られ……。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

患者のたらい回しなど現代の医療問題に鋭く切り込む衝撃的な医療ドラマ。

実際に医療に携わる大鐘稔彦の同名小説を基に、地方の市民病院に勤務する外科医が旧弊な医療現場で困難な手術に立ち向かうさまを描く。

主人公の外科医を『クライマーズ・ハイ』の堤真一が演じ、『フライ,ダディ,フライ』『ミッドナイト イーグル』の成島出がメガホンを取る。

ほかに、夏川結衣や柄本明などが共演。

リアルな医療現場に震撼(しんかん)させられるのはもちろん、鬼気迫るストーリー展開も見応え十分だ。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

邦画担当(笑)の妹が推薦してくれた作品です。 

医療界からははみ出し者と呼ばれる医師だけど 患者側から見ればどの医師に対してもこういう気持ちで診てもらいたいなぁ~って思う 外科医の物語です。

どんな患者に対しても 最善を尽くす。 救える命ならどんな事をしても救いたい。。。。

その意思が 生体肝移植という日本では非合法の医療行為へ導かれて行ってしまう。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

物凄く繊細で難しい問題ですよね。。。。移植をすれば助かる人がいる。。。亡くなってしまったけどその臓器で誰かを救える。。。。

誰かの体の中でもう一度命をつなげられる。。。。様々な考え方があると思う。 

私はどこかの誰かの中でまだ生きていたいという考えはないのだけど。。。焼かれて灰になってしまうものが役立つのならいくらでも使って欲しいとも思う。

脳死という難しすぎる問題は どこか遠くの話の様に思えるのだけど 確実に医療は進歩していて そういう問題を考える時間がこの作品を見ることでえられました。

当麻という一人の医師の行いが 誠実に描かれた暖かい作品でした。



孤高のメス [DVD]/堤真一,夏川結衣,吉沢悠

¥4,935
Amazon.co.jp

ペタしてね   読者登録してね