$ひばなのシネマの天地

ジャンル :ドラマ
製作年 :2008年
製作国 :アメリカ
配給 :アステア
上映時間 :97分
監督 :コートニー・ハント
出演 :メリッサ・レオ
ミスティ・アップハム
チャーリー・マクダーモット
マーク・ブーン・ジュニア
マイケル・オキーフ


夫に新居購入費用を持ち逃げされた妻のレイ(メリッサ・レオ)は、支払期日までに金を工面するため、移民をカナダ側で車のトランクに積み、セント・ローレンス川を越えアメリカ側に不法入国させる闇の仕事に手を染める。

レイはモホーク族のライラ(ミスティ・アパーム)と手を組み、国境越えを何度も成功させるが……。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ニューヨーク州とカナダの国境にある川を舞台に、多額の報酬と引き換えに、不法入国者を手助けする白人女性とモホーク族女性の運命を描くドラマ。

違法な密輸ビジネスにかかわる女性たちの実話をベースに、本作で長編監督デビューを果たしたコートニー・ハントが子を守る母親たちの姿を力強く映し出す。

主演は本作でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたメリッサ・レオ。

タランティーノ監督が激賞したという衝撃の結末に注目。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

物凄く地味だけど 子を思う母の尋常でない愛情が極寒にしみわたっています。

女性監督が作る女性の映画はあまりにもリアリティがあって 女にしか分からないそして本作は子を持つ母にしか分からない”母性”と生きることへの執念を感じます。

凍った川の先は 国境であり法を破ることであり 人として何かをなくすかもしれない領域。

だけど生きるために渡らなれないけない。。。。なんと切ない選択なのか~


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

観ていて何とも言いようのない嫌な気分になってしまうのだけど それでも生きて行かなくてはいけないという現実が悲しい。

人種の違う2人の母の選択を こんな風に描いて見せつけられ圧倒される作品です。


フローズン・リバー [DVD]/メリッサ・レオ,ミスティ・アップハム,チャーリー・マクダーモット

¥4,935
Amazon.co.jp

ペタしてね 読者登録してね