$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2010年
製作国 : 日本
配給 : スタイルジャム
上映時間 : 122分
監督 : 谷口正晃
原作 : 筒井康隆
出演 : 仲里依紗
中尾明慶 、安田成美
勝村政信 、石丸幹二


高校卒業を間近に控えた芳山あかりは春からの新生活に対する期待に弾んでいた。

そんな中、母・和子が交通事故で昏睡状態に陥る。

和子は初恋の人・深町一夫にメッセージを伝えるため、時を越える研究をしていた。

あかりは母に代わって1972年にタイム・リープを申し出る。

あかりのタイム・リープは成功したかに見えたが、なんと誤って1974年に飛んでしまう!

果たしてあかりは深町に出会い、母の想いを伝えることができるのか…?


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

原作は実写、アニメと幾度も映像化されてきた筒井康隆のSF傑作短編小説。

本作は原作小説の“その後”という位置づけだ。主人公・芳山あかりを演じるのは、アニメ版『時をかける少女』で主人公・真琴の声優を務めた仲里依紗。

1974年の過去に飛ばされ、現代との違いに戸惑いつつ、たくましく目的を果たそうとする主人公を好演している。


$ひばなのシネマの天地

アニメのほうは 見たけどあんまり好きじゃないんですよね。。。やっぱり 『時をかける少女』と言えば 原田知世主演のあれです。(笑)

大林監督作はちょっとファンタジー色が強いので アニメチックだったんだけど 本作はSFファンタジーというより しっかりしたドラマに仕上がっています。

物語は1983年版のその後という形で描かれ オリジナル作品のファンとしてはなんだか嬉しいストーリーです。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

母からのメッセージを伝えるという使命の為に過去に飛ぶんですが。。。。

過去で出会う母に関連した人々との繋がりや あかりの生い立ち等切ない物語になっていて 過去の作品と上手く融合しています。

昭和の時代背景も ファッションや建物などノスタルジックな感じが逆に新鮮だったりしますね。


$ひばなのシネマの天地

時間の流れを旅することは出来ても 変えることは出来ないというセオリーは分かっていても 過去を離れるシーンでは 不覚にも泣けてしまいました。

ラストはちょっと切ないけれど さわやかな気分になれました。

以外にもいい出来の作品でびっくり!! 気になる方は是非鑑賞を~♪


時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]/仲 里依紗,中尾明慶

¥6,090
Amazon.co.jp

時をかける少女 通常版 [DVD]/仲里依紗,石田卓也,板倉光隆

¥4,935
Amazon.co.jp

時をかける少女 [DVD]/原田知世,尾美としのり,高柳良一

¥4,935
Amazon.co.jp

時をかける少女 [DVD]/中本奈奈,中村俊介,浜谷真理子

¥3,990
Amazon.co.jp

   ペタしてね     読者登録してね