$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2008年
製作国 : フランス
配給 : ロングライド
監督 : フィリップ・クローデル
出演 : クリスティン・スコット・トーマス
エルザ・ジルベルスタイン
セルジュ・アザナヴィシウス
ロラン・グレヴィル
フレデリック・ピエロ


15年の刑期を終えたジュリエットは妹レアの家庭に身を寄せる。

義姉への不信感を抱くレアの夫リュックはぎこちないが、彼の老父や2人の養女は屈託なくジュリエットを迎え入れるのだった。

2週間に1度警察に出頭しながら就職先を探すジュリエットの心は深く閉ざされたままだ。

愛する息子を自ら手に掛けた理由を裁判でも決して語ることはなかった姉。

その心に近づきたい一心でレアは誠心誠意向き合おうとする。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

小説家フィリップ・クローデルのオリジナル脚本による映画監督デビュー作。

出身地であるフランスのロレーヌ地方を舞台に、刑務所で教員をしていた自らの経験をも取り入れたクローデル監督は、自身の描くべき世界を見事に映像として結実させている。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

静かです。 そしてフラン映画独特の間のとり方。

言葉少なに進行するストーリーには 優しさがあふれています。。。。。

ジュリエットの過去を知り 罵声を浴びせる人もいますが。。。。彼女が何も語らず その罪をすべて背負い 自ら足枷をつけ生きている事を何も知らないから。

塀の外には自分の存在出来る場所はないと思っていたジュリエットに 少しずつ光が差し込んでいくのが見え 悲しい過去があっても前向きに生きていける事を感じます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

子供を持つ母として 耐え難い痛みを抱えた子供を目の前にして ”ただ生きてくれていたらいい”って本心から思えるだろうか。。。。。それは表の愛。

”出来る事なら この痛みを終わらせてあげたい”それは 子供の命を奪ってしまう事であっても 心の底にそう思う自分がいると思う。。。それは深い愛。


$ひばなのシネマの天地

寡黙な女性が最後に見せた 感情の波がすべてを理解させてくれました。

そして この作品の中には沢山の”愛”が溢れていて 世の中捨てたもんじゃないぞって思わせてくれます。

家族って本当にいいもんですね。


ずっとあなたを愛してる [DVD]/クリスティン・スコット・トーマス,エルザ・ジルベルスタイン,セルジュ・アザナヴィシウス

¥3,990
Amazon.co.jp