$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ホラー
製作年 : 2008年
製作国 : スウェーデン
配給 : ショウゲート
上映時間 : 115分
監督 : トーマス・アルフレッドソン
原作・脚本 : ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト
出演 : カーレ・ヘーデプラント
リーナ・レアンデション
ペール・ラグナル


ストックホルム郊外に母親と2人で暮らす12歳の少年オスカーは苦痛に満ちた毎日を送っていた。

学校で陰湿な苛めにあっているのに誰も気づかない。

それほど孤独だった。

ある日、隣りに謎めいた少女エリが越してくる。

「君の友だちにはなれない」といきなり告げるエリだったが、毎晩のように中庭で顔を合わせ、寝室の壁越しにモールス信号を送り合うようになる。

その頃、町では猟奇的な殺人事件が起きていた。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

原作小説「モールス」の著者ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストが脚本も担った本作は、トライベッカ映画祭グランプリ他、世界各国で60もの映画賞に輝いている。

どうしても見たかった作品です。 ジャンルとしてはホラーですが。。。確かに凄惨なシーンもあるのでそういう映像に弱い方には けんえんされてしまいそうです。

けれど この作品の中に流れるストーリーは 孤独な少年と少女の切ない想いが詰まった物語。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

今までこんなにも孤独なヴァンパイア映画があっただろうかと 考えてみたんですが これほど鮮烈なものはなかったのではないかと思います。

ヴァンパイアであるが故に孤独を強いられる少女エリ。 そして普通の少年の生活をしているのに孤独を余儀なくさせられている少年オスカー。

オスカーにとってエリとの出会いは 希望の光にも見えたのではないでしょうか。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

何となく『小さな恋のメロディ』のシーンが脳裏を横切って行きました。 それくらい純粋な2人の絆がかわいらしくて 切なくてそして残酷で。。。

ファンタジー色も無く ホラーと言うには淡々としていて先入観を持って見てしまうと 肩透かしに合ってしまうかもしれないけれど 

私はこの作品の雰囲気も映像もすべて気に入ってしまいました。


$ひばなのシネマの天地

沢山のヴァンパイア映画があるけれど こんなにも現実的な。。。自分の家のお隣にヴァンパイアが住んでても不思議ではないと 思わせてくれる作品は初めてです。

エリの着替えのシーンでいわゆる”ぼかし”が一瞬入るんですが そのシーンが物議を読んでいるようです。 この作品において重要なシーンなのに隠してしまった事で 原作を知る人からの抗議のようです。。

作品の方向を変えてしまうような修正はいただけませんね。 時間を作って原作も読んでみたいと思っています。


MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)/ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト

¥819
Amazon.co.jp

MORSE〈下〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)/ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト

¥819
Amazon.co.jp