$ひばなのシネマの天地

ジャンル : アクション
製作年 : 2007年
製作国 : アメリカ
配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督 : ラッセル・マルケイ
製作・脚本 : ポール・W・S・アンダーソン
出演 : ミラ・ジョヴォヴィッチ
マイク・エップス
オデット・フェール
アリ・ラーター
スペンサー・ロック


ラクーンシティに広まったTウィルスの感染は、数年後には世界中へと広まっていた。

アンデットに埋め尽くされた地上は砂漠と化し、わずかな生存者が限られた資源でその日暮らしをしていた。

そんな状況下、ウィルス蔓延の元凶であるアンブレラ社による人体実験後、監視衛星に追跡されているアリスは、立ち寄ったガソリンスタンドで、赤いノートを手に入れる。

ノートにはアラスカは感染が及んでいない安息の地だと記されていた…。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

全米ではシリーズ最高のオープニングを記録。

主演は勿論、ミラ・ジョヴォヴィッチ。アンデッドやゾンビ犬といった定番キャラに加え、ゲーム版では御馴染みのカラス、そして、アンブレラ社によって知能とスピードを向上させたスーパー・アンデッドが登場。

更に最強の敵がアリスの前に立ちはだかるなど、今回はクリーチャーが充実。

シリーズ第3弾は荒廃してしまった世界が舞台。 砂漠に戻ってしまったラスベガスとか。。。。

アンブレラ社も地下で活動を活発に続けていくが。。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

DVDをセットして気を抜いていたら。。。。あれ?1をセットした???って勘違いしてしまうような オープニングです。

前作からストーリーは続いているんですが 1作目とも密接に繋がってるんですよね~

T-ウィルスの蔓延はもう地球規模で広がっていて 生存者がいるのかいないのか。。。。

そんな世界で一人旅をする”アリス”。 ひとつの場所に留まるとたちまちアンデッドに囲まれてしまうので移動は不可欠。

そして前作で出会った人たちとも 彼らの安全のため距離をとっているのだけど。。。。新たな”アリス”の能力は最終進化なのか? それとも。。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

”アリス”がてんこ盛りになってるシーンは衝撃的ですよね。。。。あの 科学者。。。。アンブレラ社でも手を焼く破天荒ぶり!

そして 生き残った人間のサバイバルも極限までいっちゃってる感じですね。。。。『テキサスチェーンソー』かと思うような家族まで出現して 人間の恐ろしさも浮き彫りになってきますね。

前作で気になっていた カラスの進化も面白いですよね。。。動物の媒介もウィルスの蔓延に手を貸したのだろうか。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ラジオから流れる生存者への呼びかけ。。。安息の地???まだ侵されていない土地があったのか?!

再びアンブレラ社へ潜り込んだアリスが見たものとは。。。。ラストの捨て台詞が次回作へのお約束ですね。。。(笑)

短い上映時間にもかかわらず ギュッと凝縮された内容で ”アリス”のアクションが冴えわたってました!

最新作がもう見たくなっちゃったでしょ~~~(笑)




バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]/ミラ・ジョヴォヴィッチ,オデッド・フェール,アリ・ラーター

¥4,179
Amazon.co.jp

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]/ミラ・ジョヴォヴィッチ

¥12,800
Amazon.co.jp