$ひばなのシネマの天地

原題 : Resident Evil
製作年 : 2002年
製作国 : アメリカ ドイツ イギリス
配給 : アミューズピクチャーズ

監督:ポール・W・S・アンダーソン ポール・ダブリュー・エス・アンダーソン
製作総指揮:ロバート・クルツァー
ヴィクター・ハディダ
ダニエル・クレツキー
岡本吉起
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
ミシェル・ロドリゲス
エリック・メビウス
ジェームズ・ピュアフォイ
マーティン・クルーズ


近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ"と呼ばれる地下の巨大研究施設で秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。

しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。

ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐため完全閉鎖し、外部との接触を遮断する。

内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、出入り口付近で倒れていた美女・アリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。

一同は彼女を連れてハイブへ侵入するが、そこには予想を超える光景が広がっていた……。


$ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

人気ゲームソフト『バイオハザード』を「ジャンヌ・ダルク」のミラ・ジョヴォヴィッチ主演で映画化したSFアクション・スリラー。

研究中の兵器ウィルスが蔓延し、ゾンビ化した人間があふれる巨大研究所内を舞台に、壮絶なサバイバル戦を描く。

監督は「モータル・コンバット」のポール・W・S・アンダーソン。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

『バイオハザードⅣ』の本公開が9月10日なので それに合わせてもう一度おさらいしてみましたよ~♪

この作品はなんといってもゲーム版の方が圧倒的な人気を誇ってるんですが 映画になるって聞いてどんな風にこの世界観を再現してくれるのかと ワクワクしたのを覚えています。

ストーリーはゲームとは少し違ったオリジナルなんですが。。。。これが物凄くよく出来てたので一気に嵌ってしまいました~(笑)


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

本作は”アリス”の誕生ともいうべき作品。

『鏡の国のアリス』のオマージュ的ストーリー展開を バイオハザードの中に取り入れてしまった面白い演出ですね。

残念な事に。。。まだ”アリス”は目覚めていないんですよね~ そこがまた面白いんだけど。。。。

だんだん覚醒して 自分の体の異変に気付くとその能力が発揮されていくんだけど。。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

様々な伏線を残して ”ええええ!!!!”っていうラストなんですよね。。。。

この終わり方にもう~ どんだけ地団駄踏んだ事か。。。。この先どおなるんだぁ~~~~(笑)

あの肩から出てた。。あれは 何なんだ?! 続き見なくちゃ!!ってことになるので 続編も一緒に借りておきましょう~(爆)


バイオハザード [DVD]/ミラ・ジョヴォヴィッチ,ミシェル・ロドリゲス,エリック・メビウス

¥3,990
Amazon.co.jp

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]/ミラ・ジョヴォヴィッチ

¥12,800
Amazon.co.jp