$ひばなのシネマの天地

原題 : Battalion
製作年 : 1985年
製作国 : アメリカ
配給 : 東宝東和配給
監督:ダン・オバノン
製作:トム・フォックス
製作総指揮: ジョン・デイリー
デレク・ギブソン
出演:クルー・ギャラガー
ジェームズ・カレン
ドン・カルファ
トム・マシューズ
ベヴァリー・ランドルフ


ケンタッキー州ルイヴィル。

フレディ(トム・マシューズ)はユニーダ医療会社で働くことになり、倉庫長のフランク(ジェームズ・カレン)に説明を受けた。

フランクは、「Night of the Living Deadって映画を見たか?あれは実話なんだぜ」という。

軍の細菌兵器が誤って死体を蘇生させ、しかもそのゾンビが秘密裡に処理される途中に移送ミスで、ここに運ばれたのだそうだ。

地下室でフランクがゾンビの入ったケースを叩いてみせた時、突然ガスが吹き出し・・・・


$ひばなのシネマの天地

不死者(アンデッド)が人間に襲いかかり、その脳を食べるというホラー・コメディ。

ヘムデール・フィルムが提供。同社の社長ジョン・デイリー、副社長デレク・ギブソンがエグゼクティヴ・プロデューサーをつとめる。

製作はトム・フォックス、共同製作者はグレアム・ヘンダーソン。

68年のジョージ・A・ロメロ作品Night of the Living Deadの脚本を書いたジョン・ルッソ、

それにルディ・リッチ、ラッセル・スタイナーの原案に基づき、ダン・オバノンが脚色し、監督としてデビュー。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ゾンビ映画の話をすると 必ずと言っていいほど話題に上がる作品です。

そういう意味で名作といえますね。(笑)

ゾンビを扱った作品は物凄い数があるんですが その殆どは笑って見られるというコメディタッチ。。。。本作もとっても滑稽で ホラーとは思えない楽しさです。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ゾンビのデザインがこの作品では見どころ!なのかな?

動きとかデザインそのものとか。。。この時代のものとしては斬新だと思います。

グロさもほどほど(?)だと思うんだけど。。。。苦手な人にはやっぱりダメなのかな。。。。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ホラーやゾンビ作品が好きな方には ぜひ押さえておいて欲しい作品です。

シリーズ化されてるんですが。。。まずはこの作品から~


バタリアン [DVD]/クルー・ギャラガー,ジェームズ・カレン

¥2,090
Amazon.co.jp