$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2009年
製作国 : イギリス
配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督・脚本 : ダンカン・ジョーンズ
出演 : サム・ロックウェル
ドミニク・マケリゴット
カヤ・スコデラーリオ
ベネディクト・ウォン
マット・ベリー
マルコム・スチュワート


宇宙飛行士のサムは、エネルギー資源のヘリウム3を地球に送るため月へと派遣された。

契約期間は3年だ。地球との直接通信を許されておらず、話し相手は人工知能搭載ロボットのガーティだけだ。

楽しみにしていたテレビ電話での妻テスとの会話も衛星事故によって交信不能となってしまっていた。

それでも孤独に耐え任期終了まで2週間を切ったある日。。。基地外活動で事故を起こしてしまい。。。。


$ひばなのシネマの天地

これは。。。物凄い作品を作っちゃいましたね~(驚!)

ずっと見たかったんですが タイミングが悪く一度は見逃してしまった作品です。 

再上映があったので 急いで見にいったんですが その甲斐のある作品で すこぶる上機嫌です!


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

特別なセットはないんですよ。 それに物凄い技術のCGとか。。。大がかりな事はどこにもなくて 既存のSF作品で見かけたようなシーンなのだけど。。。。

はっきりいって 登場人物も殆ど1人。 なのになのに。。。。どんどん引き込まれていっちゃう!!

なんなんだ?!この映画は~~~ こんな作品今まで見たことなかった!!


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

はっきりいって 主演のサム・ロックウェルがあまり好きな俳優だんではないのだけど。。。。

そんなことはどうでもよくなっちゃうくらい この演技はいい!! ストーリーもいい!!

”デヴィッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズが監督・脚本を務め、ナショナル・ボード・オブ・レビューで新人監督賞を受賞するなど、多くのアワードで絶賛されたSFスリラー。”

ってことなんだけど この絶賛は納得ですよ。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ストーリーには極力触れたくないんですが 契約満了を待つサムの苦悩と悲しみが 物語が進むにつれて切なくなっていきます。

事故後から起きる サスペンス部分でどんどん引き込まれラストまで一気に見れる秀作です。

この作品は 久しぶりにお勧めの1作ですよ!!

DVDは8月11日発売予定です。

月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]/ケヴィン・スペイシー(ガーティの声),サム・ロックウェル

¥3,990
Amazon.co.jp

月に囚われた男 [Blu-ray]/ケヴィン・スペイシー(ガーティの声),サム・ロックウェル

¥4,980
Amazon.co.jp

『月に囚われた男』『地球に落ちて来た男』DVD-BOX/サム・ロックウェル(月に囚われた男),デヴィット・ボウイ(地球に落ちて来た男)

¥5,980
Amazon.co.jp