$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ホラー
製作年 : 2006年
製作国 : アメリカ
配給 : アートポート
上映時間 : 86分
監督 : ジム・ソンゼロ
出演 : クリステン・ベル
イアン・サマーハルダー
クリスティナ・ミリアン


大学生のマティは、連絡が取れない元恋人ジョシュのことを心配する日々を過ごしていた。

彼から留守電が入っていたことをきっかけに、マティがジョシュのアパートへと行ってみると、彼の部屋は異様な空気に満たされていた。

そして奥の部屋で、彼女はジョシュの首吊り死体を見つける。

ショックを受けたマティが友人たちにチャットで慰められていると、そこに死んだはずのジョシュからメッセージが入る。

「助けてくれ」と…。


$ひばなのシネマの天地

黒沢清監督の『回路』をリメイク。

インターネットや携帯電話を経由して感染し襲い掛かる謎の存在の恐怖を、緊迫感あふれる映像で描いていく。

『回路』より恐怖感が増しているように思います。。。。リメイクなのだけど シチュエーションが違うので 新しい作品のようです。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

作品で語られるのは携帯電話やEメール、チャットなどさまざまなコミュニケーションツールがあふれる現代社会の危険性であり、それに対する警鐘です。

そういえば家電製品が便利になり始めたころ「パルスショック」っていう映画が公開されたっけ。。。。

時代ごとに テクノロジーへの依存を危ぶむ作品が登場するんですね。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

本作はパニック作品ではなく ホラーなので2ちゃんねるの呪いさながら・・・開けてはいけないサイトを開けてしまった事が とんでもないことに。。。

異次元との扉を開けてしまうっていうのは なさそうでありそう?!

そんなサイトがあったら流石に 恐怖ですよね。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

結構ショッキングな映像もあって うぉ~っとうなる場面も。。。

あれが何者なのか。。。。どこから来たのか 誰が呼んだのか。。。。

ちょっとキャラ的には ハリー・ポッターのディメンターみたいな感じ。


ひばなのシネマの天地

リメイクされて恐怖感が増したのではないかな?

ジャパニーズ・ホラーのじめっとした感じはなく アメリカンな感じだけどこの作品は成功したかもと思いました。


パルス-回路- アンレイテッド・バージョン [DVD]/リック・ゴンザレス,クリステン・ベル,ジョナサン・タッカー

¥3,990
Amazon.co.jp

回路 [DVD]/加藤晴彦,役所広司,麻生久美子

¥3,990
Amazon.co.jp